アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】おいりや小豆島の醤油やオリーブを使ったカステラなど!郷土銘菓からモダン菓子まで香川県のローカル和菓子全9選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

香川県の小豆島は醤油やオリーブの名産地で、和菓子にも使われているんです!

 

他にもおいりなど、香川県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、香川県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない香川県の郷土菓子を知りたい

 

 

おいりや小豆島の醤油やオリーブを使ったカステラなど!郷土銘菓からモダン和菓子まで香川県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

醤油カステラ

生地に醤油を練り込んで作られたカステラです。

 

香川県の小豆島は醤油作りに適した環境で、香川県の半数以上の醤油生産を担っています。

 

ほのかな醤油の塩気がカステラの甘さを引き立てています!

小豆島醤油カステラ 480g [ほのかに香る醤油風味 小豆島 カステラ お菓子 おかし ]

 

オリーブカステラ

生地にオリーブを練り込んで作られたカステラです。

 

香川県の小豆島は土砂災害の影響でオリーブ作りに適した環境になったのだとか。

 

オリーブの風味がカステラを上品に仕上げています!

【ふるさと納税】小豆島オリーブカステラ 1本入り

 

おいり

砂糖を混ぜて乾燥させた餅を賽の目に切って釜で煎った和菓子です。

 

賽の目の餅を釜で煎ると丸く膨らむためコロコロとした見た目になります。

 

完成に一週間と非常に手間のかかる和菓子ですが、口の中でしゅわっと解けるような食感が旨味!

【送料無料】香川県 おいり 50g×2個 100g 伝統菓子 御菓子 お菓子 讃岐 カップ 誕生日 結婚式 引き出物 入学祝 七五三 出産祝い 初節句 ギフト プレゼントお中元 贈答 ご褒美 ASMR ひな祭り

 

六万石

あずきあんを求肥で包み,もなか種で挟んだ和菓子です。

 

旧丸亀藩の六万石にちなんでその名前が付けられました。

 

外はサクッと、中はもっちりの独特な食感が特徴です!

【ふるさと納税】宝月堂 丸亀の銘菓詰め合わせ 【お菓子・スイーツ・詰合せ・銘菓詰め合わせ】 お届け:入金確認後、順次発送致します。

 

島かげ

こし餡を求肥で包み、最中で挟んだ和菓子です。

 

瀬戸内の島かげをイメージしており、天皇皇后両陛下が小豆島に御行啓された際のお茶菓子として有名です。

 

冷凍してもしっとりやわらか食感はそのままで美味しい一品です!

【ふるさと納税】小豆島の銘菓!《しっとりもちもち》こし餡のお茶菓子「島かげ」 【お菓子・和菓子・生菓子・お茶菓子】

 

観音寺まんじゅう

薄いカステラのような生地で黄身餡を挟んだ和菓子です。

 

日持ちしないことから販売箇所が限定されている激レアな一品。

 

練りきりとカステラの中間のような独特の食感をお楽しみください!

銘菓 観音寺 | 白栄堂 (hakueido.jp)

 

おととせんべい

海の幸がそのままお煎餅になった和菓子です。

 

神奈川県では、たこせんべいを紹介しましたが、おととせんべいはエビ、かれい、イカ、アジなど豊富な種類が特徴。

 

パリパリ食感と素材そのものの美味しさをご堪能あれ!

おととせんべいの象屋元蔵[讃岐・高松] (ototosenbei.com)

 

はげ団子

小麦粉と水を練った生地を丸めて茹でたものにあんこを絡めた和菓子です。

 

半夏(はんげ)の頃に食べることからはげ団子と呼ばれるようになったとされています。

 

素朴な味わいともちもち感がたまらない!

 

詳しい作り方はこちら↓

はげ団子 香川県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

うずまきもち

こしあんを餅で巻いた和菓子です。

 

名前の通り渦巻き状の見た目が特徴で鳴門海峡の渦を表しているとされています。

 

あんこと餅が口の中でバランスよく混ざりあって旨味!

 

詳しい作り方はこちら↓

うずまきもち 香川県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

おいりや小豆島の醤油やオリーブを使ったカステラなど!郷土銘菓からモダン和菓子まで香川県の珍しい和菓子を堪能しよう!

香川県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

醤油やオリーブを使った珍しいカステラやシュワっと食感が特徴のおいりなど他県にはない魅力的な和菓子が盛りだくさん。

 

まだ食べたことのない和菓子に出会えた方は、香川県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー