アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】姫路銘菓や六萬石、あおやま菓匠など! 郷土銘菓からモダン菓子まで兵庫県のローカル和菓子全10選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

兵庫県には姫路銘菓や六萬石さんの和菓子、あおやま菓匠さんの和菓子など珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

世界遺産である姫路城があるほど歴史と文化を持った兵庫県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、兵庫県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない兵庫県の郷土菓子を知りたい

 

 

姫路銘菓や六萬石、あおやま菓匠など!郷土銘菓からモダン和菓子まで兵庫県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

はりま家紋

潰した栗をこしあんで包み、周りをしぐれ餡で包んだ和菓子です。

 

姫路城を築城した池田輝政氏のご家紋「揚羽蝶」を模っています。

 

口当たりの良い白餡のしぐれ餡と小豆餡、栗のハーモニーが絶妙です!

はりま家紋大サイズ3個入り

 

五拾萬石

小豆餡を求肥で包み、最中種で挟んだ和菓子です。

 

最中種は青のりとこがしの2種類あるのが嬉しいポイント。

 

求肥と最中種が織りなす独特な食感と上品な風味が美味しい一品です!

【ふるさと納税】はりま・五拾萬石詰合せ15個入 【 お菓子 焼菓子 和菓子 洋菓子 黄身餡 後味すっきり お茶請け お茶菓子 お茶のお供 コーヒータイム おやつ 化粧箱入り 手土産 贈り物 】

 

玉椿

黄身餡を薄紅色の求肥で包んだ和菓子です。

 

その美しい見た目は椿の花を見立てています。

 

求肥の柔らかいもちもち感とまろやかな黄身餡の組み合わせは鉄板の美味しさです!

【ふるさと納税】玉椿 15個入り 【 お菓子 和菓子 和スイーツ おやつ お茶のお供 黄身餡 求肥 白小豆 香り豊か 上品な甘み 口当りが良い 】 お届け:~2023年11月30日まで 2024年1月より発送再開

 

播磨にて

生姜を練り込んだどら焼き風の生地で栗とつぶ餡を包んだ和菓子です。

 

生姜糖や岩舟など、和菓子に生姜が使われることはありますが、どら焼きに生姜を使っているのは珍しいかと思います。

 

ピリッとした生姜の風味が甘い栗どらを引き締めます!

【六萬石 あす楽】和菓子 どら焼き 『播磨にて 10個入』 生姜風味 高級 栗どらやき どら焼き ギフト 個包装 お供え 手土産 お祝い 内祝い 贈答品 大粒栗 和菓子 栗まんじゅう 栗饅頭 人気 美味 菓子折り 銘菓 セット 詰め合わせ 高級 お取り寄せ お歳暮

 

藤の花

小豆と手亡豆の混合餡をもっちり生地で包んだ和菓子です。

 

他の和菓子ではあまり見られない小豆と手亡豆を両方使った餡が特徴的。

 

もっちりとした独特な食感とバランスの取れた餡の調和がたまらない!

【六萬石 あす楽】和菓子詰め合わせ『播磨』9種 個包装 入園 入学 就職 卒業 退職 入学祝い お菓子 内祝い お返し お供え お悔やみ 菓子 結婚祝い 法要 粗供養 香典返し スイーツ 母の日 食べ物 贈答品 プレゼント 手土産 栗 つぶあん お盆 お取り寄せ お中元

 

夢姉妹

金柑または梅をまるごと餡で包み、さらに生地で包んで焼き上げた和菓子です。

 

金柑はこし餡と桃山生地でしっとりと、梅は白餡とパイ生地でサクッと焼き上げられています。

 

甘すぎない上品な味わいでハマること間違いなし!

あす楽 ひなまつり 和菓子詰め合わせ 『ひなまつり4』 4種 初節句 桜餡 どら焼き 栗まんじゅう 栗饅頭 くり プレゼント ギフト お菓子 お祝い 内祝い ひな祭り 桃の節句 贈答 人気 美味 菓子折り 初節供 お取り寄せ 梅 子供 お茶請け 春

 

甲山の詩

白餡と卵黄と寒梅粉の入った桃山生地で栗を包んで焼き上げた和菓子です。

 

なんといっても外側の上品な桃山生地が特徴的。

 

しっとりとした桃山生地と自然な栗の甘さが美味しい一品です!

【ふるさと納税】あしや最中・銘菓 詰め合わせ18個入 【 お菓子 和菓子 和スイーツ スイーツ おやつ お茶菓子 お茶うけ 香ばしい 栗入り 大納言小豆餡 饅頭 桃山 白餡 】

 

志ほ万

塩を少し混ぜたこし餡を、寒梅粉を使った落雁仕立ての皮で包んだ和菓子です。

 

他の饅頭にはないホロリとした食感が特徴。

 

塩気で小豆の旨味が引き立てられたこし餡と独特な皮の食感が美味しい一品です!

 

玉水

渋皮付きの丹波栗を丹波つくね芋で包み、蒸しあげた和菓子です。

 

天皇皇后両陛下がお召し上がりになられたほど美味しい一品。

 

独特な皮の食感と栗の自然の甘さをお楽しみください!

【ふるさと納税】玉水6個入 | 兵庫県 丹波篠山 大福 お菓子 おかし スイーツ お取り寄せ お取り寄せスイーツ お土産 和菓子 食品 食べ物 ギフト プレゼント 贈り物

 

楽柿

干し柿の中に求肥や白餡を詰めた和菓子です。

 

明植堂さんの商品で、明植堂さんは美味しさを追求するあまり同じ商品でも季節によって水分量や材料の量を調整するほどのこだわりがあります。

 

求肥バージョンと白餡バージョンを両方食べてみてほしい!

【送料無料】有限会社明植堂 銘菓 樂柿 6個(白餡3個・餅3個)入[箱入り](らくがき・楽柿)<カキをまるごと使った創作菓子><紅白パッケージ><兵庫県スイーツ><明石の手土産 明石名産品>(商品発送まで6-10日間程度かかります)(キャンセル不可商品)

 

姫路銘菓や六萬石、あおやま菓匠など!郷土銘菓からモダン和菓子まで兵庫県の珍しい和菓子を堪能しよう!

兵庫県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

姫路城に負けず劣らず見た目の美しい和菓子が盛りだくさん。

 

もちろん味も上品で美味しいので、兵庫県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー