アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】大阪府のくるみ餅は胡桃が入ってない!?郷土銘菓からモダン菓子まで大阪府のローカル和菓子全6選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

実は大阪府には珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

例えば「くるみ餅」は名前だけ聞くと普通の和菓子ですが、大阪府のくるみ餅に胡桃は入っていないんです。

 

他にも大阪府にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、大阪府の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない大阪府の郷土菓子を知りたい

 

 

大阪府のくるみ餅は胡桃が入ってない!?郷土銘菓からモダン和菓子まで大阪府の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

くるみ餅/あぜ餅

大豆や枝豆の餡に餅を絡めた和菓子がくるみ餅で、餅に葛餅風の独特な餅を使用した和菓子があぜ餅です。

 

胡桃は一切使われておらず、餡で餅を「くるむ」ことからくるみ餅と名付けられました。

 

豆の餡の風味とお餅のもっちり食感の相性は抜群です!

あぜ餅 6個入_41709【常温便】|御歳暮 御年賀 敬老の日 枝豆 餡 えだまめ お菓子 ずんだ餅 ずんだ 餅 くるみ餅 和菓子 わがし 大阪 泉州 ギフト 御祝 内祝 贈答品 プレゼント 関西 お土産 おみやげ 土産 大阪土産 美味しい かき氷 缶入りお中元 父の日 帰省暮

 

けし餅

こし餡を餅で包み、表面にけしの実をふんだんにつけた和菓子です。

 

けしの実は室町時代にインドから輸入されたとされており、昔から和菓子に使われてきました。

 

けしの実のプチプチ感と餅のもちもち感のハーモニーが絶妙な一品です!

和菓子 ギフト【けし餅(10個)】堺名産 お土産 無添加 ギフト プチギフト 贈り物 手土産 プレゼント あんこ 餅 あんこ スイーツ 芥子餅 お取り寄せ お中元 御中元 贈答用 ご自宅用 内祝い 還暦祝い 誕生日祝い 出産祝い お供え 敬老の日 帰省 お土産

 

あずきわらび

わらび餅に小豆のこし餡を練り込んだ和菓子です。

 

わらび餅独特の粘り気からこし餡の風味が漂う一品。

 

冷やして食べても美味しいんです!

「あずきわらび(8個入)」 和菓子 大阪土産 帝塚山 お供え 粗供養 ギフト プレゼント ご挨拶 手土産 お取り寄せ お取り寄せスイーツ スイーツ 取り寄せ 通販 帰省土産 手土産 わらび餅 高級 詰合せ 2023 父の日 わらび餅

 

宗右衛門/道頓堀

村雨生地とつぶ餡を薄い層にして巻き上げ、蒸しあげた和菓子です。

 

宗右衛門は小豆の村雨で、道頓堀は手亡豆の白村雨が使われています。

 

ホロリとした食感と上品な甘さが旨味!

「宗右衛門(1棹)」

 

花御堂

卵風味の煎餅でこし餡を挟んだ和菓子です。

 

煎餅には銀杏が型押しされている見た目もおしゃれな一品。

 

パリッとした食感とほどよい甘さが病み付きになります!

「花御堂(5個入)」 和菓子 大阪土産 帝塚山 お誕生日祝い お供え 粗供養 ギフト プレゼント ご挨拶 手土産 ご自宅用 取り寄せ お取り寄せ スイーツ お取り寄せ和菓子 通販 帰省土産 手土産 2023 父の日

 

あかねこ/半夏生

もち米に小麦粉を混ぜてついた和菓子です。

 

小麦粉が入っている分、普通のお餅よりも粘り気が少ないのが特徴。

 

きな粉をまぶして食べると旨味!

 

詳しい作り方はこちら↓

大阪府「あかねこ餅」JA大阪南女性会|旬を味わう(お手軽レシピ)|JAグループ (ja-group.jp)

 

大阪府のくるみ餅は胡桃が入ってない!?郷土銘菓からモダン和菓子まで大阪府の珍しい和菓子を堪能しよう!

大阪府の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

「くるみ餅」は胡桃の餅ではなく包む餅のことでした。

 

くるみ餅だけでなく、まだ食べたことのない和菓子に出会えた方は、大阪府の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー