アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】子持ち薯蕷饅頭「蓬莱山」など!郷土銘菓からモダン菓子まで和歌山県のローカル和菓子全7選を紹介!

/p>

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

和歌山県の「駿河屋」さんには蓬莱山という見てビックリ食べてビックリの和菓子があるんです。

 

和歌山県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、蓬莱山をはじめとする和歌山県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない和歌山県の郷土菓子を知りたい

 

 

子持ち薯蕷饅頭「蓬莱山」など!郷土銘菓からモダン和菓子まで和歌山県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

蓬来山

大きな薯蕷饅頭の中に数種類の色をした饅頭を包み込んだ和菓子です。

 

非常に精巧な作りとなっており、職人が数日かけて1つずつ仕上げています。

 

見た目、味ともに他にはない和菓子となっています!

【P最大8倍★2/15限定】 和菓子 長寿祝い ギフト お饅頭 蓬莱山(子持ち薯蕷) 長寿祝い プレゼント まんじゅうギフト 贈り物 スイーツ 高級 出産祝い 結婚祝い 内祝い 慶事 スイーツ 喜寿祝い 還暦祝い

 

うきしま

村雨生地で栗を包んで蒸しあげた和菓子です。

 

村雨とは、小豆、米粉、砂糖を混ぜて作られる蒸し菓子のこと。

 

ホロリと崩れる食感と上品な甘さが特徴です!

【ふるさと納税】【和菓子】栗が入った蒸し菓子です♪ うきしま 12個入り

 

天の川

小豆を寒天で固めた和菓子です。

 

琥珀糖と大納言小豆が層になったような見た目をしています。

 

外はシャリっと、中はしっとりした食感が特徴です!

【ふるさと納税】松葉屋の大納言琥珀 天の川 16個入り / 和菓子 大納言 小豆

 

みかん餅

 

餅生地にみかん果汁を練り込んだ和菓子です。

 

みかん大福のように餅でみかんを包んでいるわけではなく、餅生地そのものにみかんが練り込まれているのが特徴。

 

柑橘系の爽やかな風味を感じることができます!

【紀伊観光物産】南紀白浜パンダちゃん みかん餅(10個入×3箱)

 

いのこ餅

いのこ餅

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/inoko_mochi_wakayama.html)

 

うるち米ともち米を半々程度に炊きあげたところに里芋を入れてすりつぶし、餡を包んだ和菓子です。

 

旧暦10月の秋の亥の子(亥の日)の供え物として使われていたため、いのこ餅と呼ばれている説があります。

 

口当たりのよさと冷めても硬くならない食感が特徴です!

 

詳しい作り方はこちら↓

いのこ餅 和歌山県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

いももち

いももち

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/imomochi_wakayama.html)

 

もち米にさつまいもを練り込んでついた和菓子です。

 

もち米が貴重で、かつさつまいもは作りやすかったことから少ないもち米で餅をたくさん作るために、いももちが誕生しました。

 

さつまいも本来の甘さが美味しい一品です!

 

かつら堂さんでいただくことができます!

いももち 南部梅林 - かつら堂のホームページ (jimdofree.com)

 

もうで餅

餅であんこを包み、玄米粉をかけた和菓子です。

 

通信販売なとはやっておらず、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社のお側でのみ販売されている限定商品。

 

玄米の香ばしい香りが口いっぱいに広がります!

 

子持ち薯蕷饅頭「蓬莱山」など!郷土銘菓からモダン和菓子まで和歌山県の珍しい和菓子を堪能しよう!

和歌山県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

大きな薯蕷饅頭の中に小さなお饅頭が詰まった見た目も味も楽しい蓬莱山など、見たことのない珍しい和菓子は見つかりましたでしょうか。

 

この機会に和歌山県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー