アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】香梅の「陣太鼓」や天草の「あか巻」など!郷土銘菓からモダン菓子まで熊本県のローカル和菓子全11選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

実は熊本県には珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

例えば香梅の「陣太鼓」や天草の「あか巻」など、他県にはない和菓子が盛りだくさん。

 

他にも熊本県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、熊本県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない熊本県の郷土菓子を知りたい

 

 

香梅の「陣太鼓」や天草の「あか巻」など!郷土銘菓からモダン和菓子まで熊本県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

 

誉の陣太鼓

小豆餡で求肥を包み、寒天で固めた和菓子です。

 

砂糖・大納言小豆・麦芽糖・餅粉・水飴・寒天・食塩のシンプルな材料のみが使用されています。

 

甘さ控えめのみずみずしい美味しさをお楽しみください!

九州 ギフト 2024 お菓子の香梅 誉の陣太鼓(8個入)熊本銘菓 熊本 お土産 熊本 土産 羊羹 ようかん 水ようかん 水羊羹 常温

 

肥後五十四万石

肥後五十四万石12個入

上割餡を求肥で包み、うす種ではさんだ和菓子です。

 

あんこは砂糖の量で並餡、中割餡、上割餡の3つに分けることができ、この中で最も砂糖の量が多いのが上割餡。

 

さっくりうす種、もっちり求肥、上品な甘さの上割餡のハーモニーが最高です!

肥後五十四万石12個入

 

こっぱもち

乾燥させたさつまいもともち米を蒸して一緒につきあげた和菓子です。

 

こっぱは木っ端微塵のこっぱで、小さく切って乾燥させたさつまいものこと。

 

もっちり食感とさつまいもの素朴な甘さが特徴です!

九州 ギフト 2024 宝餅本舗 こっぱもち詰合せ(3本)【熊本天草名物】こっぱ餅 かんころ餅【熊本土産】 I81M05【常温】

 

いきなり団子

輪切りにしたさつまいもを小麦粉の生地で包んで蒸した和菓子です。

 

さつまいもは潰して餡にしているわけではなく、輪切りにしたものをそのまま包んでいるのが特徴。

 

ほくほくとしたさつまいもの食感が楽しめます!

いきなり団子 人気の5種10個セット(栗・くるみ・小豆・紫芋・よもぎ)肥後屋 和スイーツ 熊本名物 冷凍 和菓子 箱入り 母の日 ギフト

 

やきなり団子

いきなり団子の周りの生地にクロワッサン生地を使用して焼き上げた和菓子です。

 

クロワッサン生地に負けないよう、中の芋には甘さが強い紅はるかが使用されています。

 

表面のザラメが食感と味のアクセントになっていて旨味!

【 やきなり 団子 8個 入り】いきなり団子【 熊本 の お土産 】【 長寿庵 】【 熊本名物 】肥後銘菓 珍しい 芋 さつまいも お菓子 お茶菓子 プチギフト お取り寄せ スイーツ プレゼント クロワッサン 焼きなり 焼き菓子 贈り物 内祝い 結婚祝い 秘密のケンミンshow極で紹介

 

とじこ豆

とじこ豆/豆菓子

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/tojiko_mame_kumamoto.html)

 

小麦粉と砂糖の生地に大豆を加えて蒸しあげた和菓子です。

 

大豆を生地に閉じ込める、という意味でとじこ豆という名前がついたとされています。

 

そのまま食べても軽く焼いたり炙って食べてもうまい!

 

詳しい作り方はこちら↓

とじこ豆/豆菓子 熊本県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

結の華

栗を小倉餡で包み、さらに和三盆で包んだ和菓子です。

 

大盛堂さんのオリジナル商品で見た目、味ともに独創性があります。

 

栗、小豆、和三盆の3つのハーモニーが上品な一品です!

【ふるさと納税】結の華 1箱 10個入り 和菓子 和三盆 お菓子 おやつ スイーツ お土産 熊本県産 合志市 大盛堂 国産 九州産 ギフト お取り寄せ 冷凍 送料無料

 

銅銭糖

もち粉と砂糖を水で練った落雁であんこを包んだ和菓子です。

 

白の銅銭糖には小豆餡、ピンクの銅銭糖には白餡が入っています。

 

夏は半分凍らせるとひんやりして美味しいんだとか!

【銅銭糖・15個入・個包装】小豆あん・綿屋・全国菓子博金賞受賞・銘菓・熊本土産・どうせんとう・落雁・らくがん・お菓子・箱菓子・熊本・ご当地・名物・熊本土産・くまモン

 

柿¨大将

干し柿の中に黄身餡を詰めた和菓子です。

 

幅広い年代の人に合わせて黄身餡の隠し味に生クリームが使用されています。

 

干し柿の自然の甘さと黄身餡のまろやかな甘さの相性は抜群です!

【柿¨大将(6個入)】【干柿の和菓子】【熊本名物】【黒瀬製菓舗】市田柿 熊本 天草 お土産 干し柿 白あん こしあん 和菓子 お菓子 スイーツ お茶菓子 熊本銘菓 肥後銘菓 珍しい プチギフト お取り寄せ 贈り物 内祝い 結婚祝い 敬老の日 お彼岸

 

ゆず巻ようかん

柚子の皮をまるごと甘露煮にして羊羹を包み込んだ和菓子です。

 

柚子の風味が非常に強いため薄くスライスして食べるのがおすすめされています。

 

さっぱりとした柚子の風味と甘さ控えめの白餡のハーモニーをお楽しみください!

ゆず巻きようかん×2個 たけうち 熊本県 九州 復興支援 健康管理 和菓子 羊羹 丸ごと柚子

 

あか巻

カステラ風の生地で餡を巻き、さらに赤い餅で巻いた和菓子です。

 

漁師の方々から腹持ちのよいお菓子を作ってほしいという要望があり、誕生したのだとか。

 

カステラよりもしっとりした食感と腹持ちのよさを体験してみてください!

[イソップ製菓] 和菓子 天草もち巻あか巻 1個/和菓子/あんこ/餅/あん巻/あか巻/熊本/天草

 

香梅の「陣太鼓」や天草の「あか巻」など!郷土銘菓からモダン和菓子まで熊本県の珍しい和菓子を堪能しよう!

熊本県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

小豆餡で求肥を包んだ香梅の「陣太鼓」やこれでもかというほど腹持ちの良い天草の「あか巻」など、魅力的な食べたことのない和菓子は見つかりましたでしょうか。

 

まだ食べたことのない和菓子に出会えた方は、熊本県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー