アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】梅ヶ枝餅ならぬ松ヶ枝餅とは?郷土銘菓からモダン菓子まで福岡県のローカル和菓子全15選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

実は福岡県には珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

例えば「梅ヶ枝餅」は有名ですが、「松ヶ枝餅」は食べたことありますでしょうか。

 

他にも福岡県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、福岡県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない福岡県の郷土菓子を知りたい

 

 

梅ヶ枝餅ならぬ松ヶ枝餅とは?郷土銘菓からモダン和菓子まで福岡県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

梅ヶ枝餅

餅生地で小倉餡を包み焼き上げた和菓子です。

 

有名な和菓子なので珍しさはあまりないですが、福岡県で焼きたてを食べたときにあまりにも美味しかったのでここで紹介させてください。

 

焼き上げることで香ばしさと弾力のある独特な食感を生み出しています!

かさの家 梅ヶ枝餅 うめがえもち 10個 × 2箱 北海道・沖縄送料別 福岡 梅がえもち 太宰府天満宮 もち 餅 梅が枝餅 冷凍 かさの家

 

松ヶ枝餅

餅生地で小倉餡を包み焼き上げた和菓子です。

 

梅ヶ枝餅によく似ていますが、梅ヶ枝餅が大宰府の名物であるのに対して松ヶ枝餅は宮地嶽神社の名物で、味の種類が豊富。

 

大宰府よりも歴史のある宮地嶽神社の名物をご堪能あれ!

宮地嶽名物 松ヶ枝餅バラエティー10個 冷凍 送料無料 のし対応 手造り 無添加 開運餅 つぶあん あんこ 餡子 餅 焼餅 あんこ餅 ギフト 手土産 贈り物 お持たせ プレゼント おやつ スイーツ 和菓子 お茶菓子 菓子 お取り寄せ

 

鶴の子

マシュマロ生地で黄身餡を包んだ和菓子です。

 

愛媛県のつるの子と似ていますが、生地も餡も全く別物。

 

もっちりふんわり食感と濃厚な黄身餡をお楽しみください!

御菓子處 石村萬盛堂 博多銘菓 鶴乃子 20個入【福岡 お土産】|福岡土産 銘菓 鶴の子 つるのこ 福岡お土産 おみやげ みやげ お菓子 プレゼント ギフト 手土産 和菓子 お返し 挨拶 お礼 スイーツ お返し 福岡 帰省土産 お取り寄せ 贈り物 お取り寄せグルメ

 

蹴洞(けほぎ)

バターとピーナッツバターを使った皮で卵黄餡を包んだ和菓子です。

 

60年以上の歴史がある和菓子ですが、生クリームやバターなど洋風の材料が使われているのが特徴。

 

さくさくの皮と濃厚な甘さがたまらない!

【福岡県 八女伝統銘菓】 蹴洞(けほぎ)<10個セット>☆ 銘菓 茶菓子 ギフト ☆贈り物☆茶請け 饅頭 【老舗 お歳暮 御歳暮ギフト】【くるみ菓子 進物 贈り物 誕生祝い お茶請け お菓子 和菓子 年賀 お取り寄せ 福岡 名店 福岡土産 プレゼント 個包装】

 

黒棒

黒砂糖、小麦粉、卵、重曹を練って棒状にして焼き上げた和菓子です。

 

ふ菓子に似た見た目をしていますが全く別物で、私達的には黒棒の方が断然好きです。

 

まるでケーキのようなふんわり食感と、ジワっと溢れる黒糖の甘さが美味しい一品です!

もち吉 黒棒(10本)

 

筑紫野 初月

竹炭を練り込んだ黒い皮で紫芋餡を包んだ和菓子です。

 

月暦の一日目である新月(全く輝きのない月)をイメージして作られています。

 

まろやかな甘さの紫芋餡が旨味!

【ふるさと納税】【先行受付】『筑紫野 初月』12個+『紫芋の甘納糖』6袋 [菓子工房 小野農園 福岡県 筑紫野市 21760705] 甘納豆 紫芋 和菓子 お菓子 スイーツ

 

鶏卵素麺

沸騰させた糖蜜の中に鶏卵を細く流し入れ、麺状に仕上げた和菓子です。

 

16世紀頃に南蛮文化とともに長崎を経て博多に伝わったとされており、今でも当時と変わらない製法で作られています。

 

他の和菓子にはないしっとりとした口当たりが特徴です!

鶏卵素麺(けいらんそうめん)2本入日本三大銘菓 お取り寄せ 石村萬盛堂 夏ギフト お中元 九州 福岡 博多 老舗 銘菓 和菓子 スイーツ 手土産 贈り物 鶏卵 黄味 お祝い 内祝い お返し ご挨拶 甘党 懐かしい 法事 お供え 御供 敬老

 

いも饅頭

里芋やジャガイモを小麦粉の生地で包んで蒸しあげた和菓子です。

 

芋は潰したりせずにそのまま生地で包むのが特徴。

 

そのまま食べても美味しいですが焼くともっとうまい!

【ふるさと納税】九州福岡・八女ふるさとの味 奥八女特産セット ご飯のお供 お惣菜 和食 グルメ がめ煮 じゃがいも饅頭 だご汁 しそ味噌 姫まんじゅう

 

天本家菓子詰め合わせ

官公の山

カステラ風生地の中に黄身餡を包んで焼き上げた和菓子です。

 

なんといってもカステラと饅頭の中間のような皮の食感が特徴。

 

しっとりとした口あたりと程よい甘さが旨味!

 

藤むらさき

紅芋餡をミルク風味の生地で焼き上げた和菓子です。

 

紅芋の餡とミルク風味の生地は他では見られない組み合わせ。

 

紅芋餡の優しい甘さが美味しい一品です!

 

不老梅

桂皮を練りこんだ生地で白餡を包み、梅の型を押して焼き上げた和菓子です。

 

その見た目と桂皮が練り込まれた特製生地は不老梅独特の特徴。

 

シナモンの香りが白餡と相性抜群です!

 

四季の実

栗・金柑・青梅を白餡で包み焼き上げた和菓子です。

 

栗はビスケット生地、金柑と青梅は桃山の生地で作られています。

 

それぞれの生地の種類と中身がバッチリ合っています!

【ふるさと納税】和菓子 詰合せ「天拝」 / 菓子処天本家 / 福岡県 筑紫野市 [21760485] お菓子 スイーツ

 

ふなやき

ふなやき

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/funayaki_fukuoka.html)

 

小麦粉と水を混ぜて薄く焼いた和菓子です。

 

大分県のじり焼きにも似ている一品。

 

おやつのときは黒砂糖を挟むのがおすすめなんだとか!

 

詳しい作り方はこちら↓

ふなやき | 宝暦年間創業 田中製粉有限会社 (tanakamill.com)

 

がめの葉饅頭

がめの葉饅頭

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/gamenoha_manjyu_fukuoka.html)

 

上新粉の餅で餡を包みがめの葉で包んだ和菓子です。

 

福岡県には柏がないため、サルトリイバラやさんきらとも呼ばれるがめの葉で包むのだとか。

 

ほんのり香るがめの葉の香りが美味しい一品です!

がめの葉饅頭 | 福岡県宗像市の菓子処 さかした製菓 (wagasi-sakasita.jp)

 

 

べたもち

べたもち

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/beta_mochi_fukuoka.html)

 

小麦粉、塩、水をこねた生地を煮てからきな粉をまぶした和菓子です。

 

べたとは舌平目のことで、形が似ていることからべたもちと呼ばれています。

 

きな粉の代わりにあんこと食べても美味しい一品です!

 

詳しい作り方はこちら↓

べたもち 福岡県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

梅ヶ枝餅ならぬ松ヶ枝餅とは?郷土銘菓からモダン和菓子まで福岡県の珍しい和菓子を堪能しよう!

福岡県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

大宰府名物の梅ヶ枝餅に対して宮地嶽神社名物の松ヶ枝餅、食べてみたくないですか?

 

松ヶ枝餅だけでなく、まだ食べたことのない和菓子に出会えた方は、福岡県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー