アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】彦根市「いと重」の埋れ木や大津市「叶 匠壽庵」のあもなど!郷土銘菓からモダン菓子まで滋賀県のローカル和菓子全14選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

滋賀県には珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

例えば彦根市「いと重」の埋れ木や大津市「叶 匠壽庵」のあもをご存じでしょうか。

 

他にも珍しい和菓子が盛りだくさんの滋賀県、どんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、滋賀県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない滋賀県の郷土菓子を知りたい

 

 

彦根市「いと重」の埋れ木や大津市「叶 匠壽庵」のあもなど!郷土銘菓からモダン和菓子まで滋賀県の珍しい和菓子を一挙紹介!

叶匠寿庵 あも (こしあん)1本 丹波大納言小豆 羽二重餅 和菓子 ギフト プレゼント お歳暮 お中元

埋れ木

白餡を求肥で包み、和三盆糖に抹茶などを加えたものをまぶした和菓子です。

 

求肥は伝統の製法で作られており、柔らかくコシのある仕上がりとなっています。

 

ほろりと舌の上でほどけるような甘さをお楽しみください!

和菓子ギフト【埋れ木三種詰合せ】[定番(抹茶)3個・さくら6個・御濃茶6個] 求肥 贈り物 手土産 プレゼント 一口サイズ スイーツ お取り寄せ 贈答用 ご自宅用 還暦祝 米寿祝 誕生日祝 滋賀 バレンタイン 春 桜 可愛い 卒業祝い 退職祝い

 

丁稚羊羹

寒天ではなく小麦粉であんこを固め、竹の皮で包んだ和菓子です。

 

福井県にもでっち羊羹がありますが、これとは別物。

 

普通の羊羹よりももっちりした食感とほんのり香る竹の香りが美味しい一品です!

【ふるさと納税】ひとくち丁稚羊羹 果楽

 

糸切り餅

多賀や謹製 糸切餅15個入

米粉で作った餅であんこを包んで細長く伸ばし、糸で切って形を整えた和菓子です。

 

米粉は2度蒸しして餅の4倍つき、最後に秘伝の作業をすることで他にはない美味しさに仕上がっているんだとか。

 

秘伝の美味しさは糸切り餅を食べた人にしかわからない美味しさです!

多賀や謹製 糸切餅15個入

 

オリーブ餅/オリーブ大福

たねや オリーブ餅 ギフト 敬老の日 お歳暮

ほんのり塩味の効いた餅にオリーブオイルをかけた和菓子です。

 

オリーブオイルを使った和菓子は私達が調べた限りこれしかありません。

 

あんこの甘味がまろやかになって意外にも美味しいんです!

たねや オリーブ餅 ギフト 敬老の日 お歳暮

 

栗月下

栗羊羹の中でも特に栗そのものの味が強い和菓子です。

 

栗月下は栗の素朴な味わいをそのままに蒸し栗のようなほくほく食感を持つお菓子をコンセプトに作られています。

 

ビックリするくらい栗そのものの旨味を感じることができるので一度試してみてください!

たねや ふくみ天平・栗月下 詰合せ 【ラッピング済】 【ショップバッグ付き】 敬老の日 ギフト

 

道芝

こし餡を黄身しぐれ餡で包み、さらにその周りを秘伝の生地で包んだ和菓子です。

 

黄身しぐれ餡もかなり珍しいですが、周りの秘伝の生地は他の和菓子では味わえません。

 

ぜひ一度秘伝の味を堪能してください!

和菓子ギフト 【道芝(1棹)】 彦根 ギフト 贈り物 手土産 プレゼント スイーツ 黄身しぐれ お取り寄せ 贈答用 御供え ご自宅用 還暦祝 古希祝 米寿祝 誕生日祝い 滋賀 バレンタイン 卒業祝い 退職祝い

 

あわの海

小倉あんと餅寒天を二段に重ねた和菓子です。

 

寒天と餅の特徴を合わせ持つ寒天餅は、プルプルプルもちもちした独特な食感。

 

そのままでもよし、冷やして食べると一段と美味しい一品です!

冷やしてさらに美味しい!【あわの海(1棹)】 彦根 ギフト 贈り物 手土産 プレゼント 羊羹 スイーツ お取り寄せ 贈答用 御供え ご自宅用 還暦祝 古希祝 米寿祝 誕生日祝い 滋賀 バレンタイン 卒業祝い 退職祝い

 

こうしん

こし餡を求肥で包み、麩焼き(ふやき)で挟んだ和菓子です。

 

麩焼きは、餅米を薄く焼いたパリパリ食感が特徴の和菓子素材で、お麩とは関係ありません。

 

一口目はパリッ、噛むにつれてもちもちしっとりする食感と程よい甘さが旨味!

こうしん 10個入【あす楽対応】 和菓子 お菓子 詰め合わせ お中元 ギフト お歳暮 スイーツ お返し 内祝い お供え 帰省土産 贈り物 和菓子詰め合わせ和菓子 法事 仏事 年忌 お供え お盆 志 粗供養 菓子 お菓子 老舗 高級

 

七転八起

小豆を錦玉で包んだ和菓子です。

 

錦玉とは琥珀糖とも呼ばれ、寒天に砂糖を溶かして固めたもの。

 

シャリっとした食感から徐々に柔らかくなる不思議な口当たりが楽しめます!

和菓子 七転八起5個入 お菓子 詰め合わせ ギフトプチギフト お取り寄せ 帰省土産 誕生日 プレゼント お供え 法事 お祝い 内祝い あす楽 お見舞い ギフト 贈り物 老舗 高級 干菓子 看板商品 純和菓子 小豆 初節句

 

幸福豆(こふくまめ)

幸福豆

農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/kofuku_mame_shiga.html)

 

小麦粉または米粉と砂糖を混ぜた生地に炒った大豆を加え、両面を焼いた和菓子です。

 

簡単に作れるので農作業の合間におやつとしてたべられていたんだとか。

 

小麦粉ならしっとり、米粉ならもっちりした食感が楽しめます!

 

詳しい作り方はこちら↓

幸福豆 滋賀県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

うばがもち

餅をこし餡で包み、白餡と山芋の練り切りをのせた和菓子です。

 

山芋の練り切りがのっている和菓子は珍しく、少量ながら味にも見た目にも大きく影響しています。

 

抑えられた上品な甘さが特徴です!

商品紹介 | 滋賀・草津のお菓子処 うばがもちや (ubagamochiya.jp)

 

たばしる

胡桃と蜜漬けにした小豆をお餅で包んだ和菓子です。

 

「石山の 石にたばしる 霰(アラレ)かな」という松尾芭蕉が読んだ句が表すように、あられがはじけ飛ぶ躍動感を表現しているのだとか。

 

ころりとした小豆の食感と胡桃のカリッとした食感、さらに餅のもっちり感といろんな食感が楽しめます!

たばしる | 茶丈藤村 【滋賀県大津 石山寺の和菓子屋さん】 (sajo-towson.jp)

 

寺辺もち

カシューナッツを刻んで細かく炒ったものと黒糖を餅に混ぜ込んだ和菓子です。

 

カシューナッツの粒々感と香ばしさが特徴的な一品。

 

程よい柔らかさと黒糖のコクが病み付きになります!

寺辺もち | 茶丈藤村 【滋賀県大津 石山寺の和菓子屋さん】 (sajo-towson.jp)

 

あも

糖蜜を含ませた小豆を寒天で固めたもので羽二重餅を包んだ和菓子です。

 

小豆、餅、寒天はこだわりぬかれた最高のものが使用されており、また気温や湿度に合わせて職人が小豆の炊き方を加減するなど作り方にもこだわりが詰まっています。

 

とろけるように柔らかい求肥と甘い小豆の相性は抜群です!

【2/4〜お買い物マラソン】〈叶 匠壽庵〉あも2本入-[A]glm【RCP】_Y190524100107

 

彦根市「いと重」の埋れ木や大津市「叶 匠壽庵」のあもなど!郷土銘菓からモダン和菓子まで滋賀県の珍しい和菓子を堪能しよう!

滋賀県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

白あん、求肥、抹茶を使用した埋れ木や、求肥を寒天で固めた蜜漬けの小豆で包んだあもなど、知らない和菓子に出会えましたでしょうか。

 

もし知らない和菓子に出会えた方は、この機会に滋賀県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー