アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】伊賀忍者の携帯食「兵糧丸」や日本一硬い「かたやき」など!郷土銘菓からモダン菓子まで三重県のローカル和菓子全16選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

伊賀忍者で有名な三重県には珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

「兵糧丸」や「かたやき」など、伊賀忍者も食べていたとされている携帯食の味、気になりませんか?

 

もちろん忍者の携帯食以外の珍しい和菓子も盛りだくさん。

 

今回の記事では、三重県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない三重県の郷土菓子を知りたい

 

 

伊賀忍者の携帯食「兵糧丸」や「かたやき」など!郷土銘菓からモダン和菓子まで三重県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

兵粮丸

米粉に砂糖やゴマ、菜種油を練り込んだ和菓子です。

 

NARUTOを読んだことがある人は知っているかもしれませんが、兵粮丸は忍者の携帯食料として知られています。

 

忍者が食べていた兵粮丸の味が気になる方は今すぐチェック!

伊賀 おみやげ 兵粮丸 5個入 (黒ごま味 シナモン味) 忍者 なりきり 忍菓 忍者菓子 ひょうろうがん 土産 ギフト お取り寄せ 伊賀産 米粉 なたね油 黒胡麻 くるみ シナモン 三重土産 送料込み【あす楽】

 

かたやき

小麦粉と砂糖を混ぜた生地に胡麻や青海苔を入れて焼いた和菓子です。

 

日本一硬いと言われている和菓子で、伊賀忍者の携帯食だったとも言われています。

 

かたやき同士で叩いたり、とんかちで砕きながら食べてください!

伊賀名物 かたやき 忍者かた焼き 森本芭蕉堂 10枚入り(2枚×5種類) 堅焼き煎餅 かた焼 かた焼き 固焼き せんべい 食べ比べ 詰合せ 硬い 忍者 携帯食 いがもの IGAMONO 個包装 詰め合わせ 手焼き お中元 お歳暮 ギフト

 

 

へこきまんじゅう

さつまいもをたっぷり練り込んだ生地であんこを包んで焼き上げた和菓子です。

 

さつまいもを食べると屁をよくこくことから、へこきまんじゅうという名前がつきました。

 

まずは定番の生地のみ餡なしがおすすめです!

【ふるさと納税】0516へこきまんじゅう

 

関の戸

小豆餡を求肥餅で包み、和三盆をまぶした和菓子です。

 

鈴鹿に降り積もる白雪をなぞらえたと言われている白くて美しい見た目が特徴。

 

きめ細やかな口当たりと上品な甘さをお楽しみください!

【2/4〜お買い物マラソン】四日市店取扱い商品〈深川屋〉お茶の香 関の戸 6ケ入-[T]isej【RCP】_C220302700015

 

さまざま桜

寒梅粉、長芋、砂糖を練り合わせて薄く伸ばし、乾燥させた和菓子です。

 

水を一切使わない伝統の製法を用いて作られています。

 

独特のポリポリした食感と一口サイズで一度食べだすと止まらない!

ひな祭り お茶菓子 桜 スイーツ 和菓子 かわいい 干菓子 さまざま桜 (24枚 袋入) プチギフト お取り寄せ 和菓子 寒梅粉 さくら ピンク かわいらしい 大人な おしゃれな プレゼント 茶菓子 茶会 茶道 春 夏 秋 冬 年中 伊賀 紅梅屋 【あす楽】

 

多度豆/八壺豆

豆に糖蜜ときな粉を交互にまぶしていき、程よい大きさになるまで繰り返して作られる和菓子です。

 

時間をかけながら少しずつ大きくしていくため非常に手間ひまかけて作られている一品。

 

柔らかい食感の中に少し残る大豆の食感が特徴です!

【ふるさと納税】 紅葉屋 多度の名産品 和菓子詰合せ

 

どらエピス

黒糖と特製スパイスを混ぜ込んだどら生地で、つぶ餡と干し無花果のコンポートを挟んだ和菓子です。

 

和菓子とフレンチのコラボ商品で、生地の特製スパイスと干し無花果のコンポートが大人の味わいを演出。

 

和菓子なのにコーヒーやワインにも合う独特の味が楽しめます!

干し無花果のどらエピス 5個入り 藤屋窓月堂 どら焼き 和菓子 月と犬 ミュゼボンヴィヴァン 三重県 伊勢 志摩 お土産

 

花の雲

焼寒梅粉の中に桜餡が入るように型で押し固めた和菓子です。

 

押し菓子の中でも焼寒梅粉と桜餡の組み合わせは非常に珍しい組み合わせ。

 

優しい桜餡と香ばしい焼寒梅粉の絶妙な味わいが旨味!

桜 スイーツ 和菓子 花の雲 2棹箱入 押し物 お取り寄せ 手土産 ギフト お茶請け 伊賀 老舗 紅梅屋 送料込み 【あす楽】

 

櫻花めぐり

桜花入りの羊羹の上に、桜の花びらを散りばめたかるかんをのせた和菓子です。

 

桜の花が咲いているような美しい見た目だけでなく味も非常に上品な一品。

 

かるかんと桜花入り羊羮のハーモニーをご堪能ください!

桜 スイーツ ひな祭り お茶菓子 櫻花めぐり(半棹) 【 2点以上 1,000円引き 対象】 【あす楽】 【送料無料】 お取り寄せ 和菓子 和スイーツ 贈答品 ご進物 ギフト 手土産 お祝い 内祝い 御礼 引出物 雛祭り 羊羹 かるかん 伊賀上野天神前 紅梅屋

 

芭蕉の道くさ

栗入り羊羹に村雨をあわせた和菓子です。

 

ほろほろの村雨、しっとり羊羹、ゴロゴロ栗の3つの食感が楽しめます。

 

本商品ならではの新食感をお楽しみください!

ギフト 和菓子 芭蕉の道くさ(半棹) 【 2点以上 1,000円引き 対象】 【あす楽】 【送料込み】 和菓子 和スイーツ ギフト 手土産 羊羹 村雨 棹菓子 芭蕉 伊賀上野天神前 紅梅屋

 

花街道

餅粉を使用したもっちり生地で桜餡を包んだ和菓子です。

 

神奈川県の九頭竜餅の桜餡バージョンのようなイメージ。

 

もちもち生地と桜餡の組み合わせは美味しい料理に決まってます!

桜 スイーツ ひな祭り お茶菓子 花街道 12個入 【 2点以上 1,000円引き 対象】【あす楽】 【送料込】 桜 和菓子 和スイーツ お取り寄せ 贈答品 伊賀上野天神前 紅梅屋

 

どっこいまんじゅう

皮ごとペースト状にしたさつまいもを生地にして焼き上げた和菓子です。

 

その名の通り相撲がコンセプトとなっています。

 

さつまいも本来の自然の甘味と生地の食感はまるで和風のスイートポテトのようです!

【ふるさと納税】(冷凍) 當麻 どっこいまんじゅう お試し4種 プレーン クリームチーズ あずき 渋皮くり 6個セット/朗紀本舗 ふるさと納税 スイーツ 和菓子 さつまいも 五郎島金時 紅はるか 鳴門金時 饅頭

 

いばら餅

サルトリイバラの葉で餅を包んだ和菓子です。

 

全国的には柏の葉を用いた柏餅が有名ですが、柏の葉が少ない地域でサルトリイバラの葉が使われていたとされています。

 

柏の葉とはまた違う独特の風味と香りが楽しめます!

 

 

ないしょ餅/なべ餅

ないしょ餅/なべ餅

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/naisho_meshi_mie.html)

 

餅をつくのではなく、音がでないように棒でつついたり擂り潰して作られた和菓子です。

 

餅をつくと音が出て餅があることがばれ、お裾分けすることになるため、ないしょで食べられるように音がでないよう作られたのが由来とされています。

 

少し米の粒が残っている独特の食感が特徴です!

 

道の駅「奥伊勢おおだい」や紀勢自動車道奥伊勢パーキングエリアで購入できるようです!

 

くうや餅

せいろで蒸したもち米を、米の粒が残るように半つきにして、こし餡を包んだ和菓子です。

 

くうや餅を作る「くうや茶屋餅 鈴木観助本舗」さんは、一度は閉店したものの全国からの再開を熱望する声で復活した超人気店。

 

さっぱりめのこし餡と、独特のもっちり食感の相性は抜群です!

お餅・和菓子 | 鈴木勘助本舗 (kuuyamochi.com)

 

まつかさ餅

団子生地で黒砂糖餡を包み、さらに周りをもち米をびっしり付けた和菓子です。

 

表面のもち米の粒々が松ぼっくりに似ていることから、まつかさ餅と名付けられました。

 

黒砂糖餡のコクのある甘味ともち米のつぶつぶもっちりした食感が美味しいんです!

 

通販はないため、「長新」さんに足を運んでみてください!

まつかさ餅 | まつかさ餅の長新 (coocan.jp)

 

伊賀忍者の携帯食「兵糧丸」や「かたやき」など!郷土銘菓からモダン和菓子まで三重県の珍しい和菓子を堪能しよう!

三重県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

栄養満点の「兵糧丸」や日本一硬い「かたやき」など伊賀忍者の携帯食を始めとする珍しい和菓子がたくさんあったので、食べたことのない和菓子に巡り合えたのではないでしょうか。

 

伊賀忍者の携帯食の味が少しでも気になった方は、この機会に三重県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー