アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】吉野本葛の和菓子など!郷土銘菓からモダン菓子まで奈良県のローカル和菓子全11選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

吉野本葛が有名な奈良県には本葛を使った珍しい和菓子があるんです。

 

もちろん、本葛を使っていない珍しい和菓子も盛りだくさん。

 

古都奈良県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、奈良県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない奈良県の郷土菓子を知りたい

 

 

吉野本葛の和菓子など!郷土銘菓からモダン和菓子まで奈良県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

葛餅

水に砂糖と葛粉を溶かして冷やし固めた和菓子です。

 

葛粉の中でも、添加物を使用しない葛デンプン100%の吉野本葛を使用した葛餅の味は普通の葛餅とは別格。

 

ちなみに神奈川県にも同じ読み方の久寿餅がありますが、こちらは小麦のデンプンを発酵させた和菓子で奈良県の葛餅とは全くの別物です。

 

葛餅はプルプルとした独特の食感が特徴です!

よしのや 吉野の葛餅 黒蜜・きなこ 1箱 330g | 奈良県 奈良市 くずもち 吉野本葛 黒蜜 きな粉 抹茶 和菓子 スイーツ 老舗 ご当地グルメ イソフラボン ギフト プレゼント 土産

 

葛しるこ

甘く味付けをした小豆汁に吉野本葛でとろみをつけた和菓子です。

 

葛粉を使ってとろみをつけることでまろやかな口当たりに仕上がっています。

 

本葛ならではの独特の香りをご堪能あれ!

【ふるさと納税】吉野葛しるこ「凌雲の志」 お菓子 和菓子 葛菓子 おしるこ お汁粉 スイーツ 奈良県 吉野町

 

葛ようかん

水分量が多めのあんこに葛粉を溶かして冷やし固めた和菓子です。

 

美味しさの秘訣は、あえ手間のかかる伝統的な行程で作り上げること。

 

葛独特のなめらかな食感とまろやかな味が上品な一品です!

ギフト 和菓子 本葛 吉野葛 葛菓子葛ようかん 葛羊羹 小倉 柿 抹茶 ゆず 桜 栗 練 9個入 本家 舟形家 プレゼント 手土産 送料無料 お取り寄せ お返し詰合せ 国産 お供え 人気 御供 日持ち 常温

 

蘇(そ)

牛乳を加熱しながら練って煮詰めていくとできる乳製品です。

 

約1300年以上前の文献に登場しており、日本最古のチーズとも言われています。

 

当時の完全なレシピはありませんが、いくつかの文献をヒントに再現されました。

 

ほんのりと甘く香ばしい味わいと、しっとりした食感が美味しい一品です!

旅サラダで紹介されました!西井牧場古代チーズ 飛鳥の蘇 80g【複数購入の場合送料は後ほどお知らせします】

 

ふり松風

 

小麦粉、白ざらめ、はちみつ、卵、けしの実で作られた和菓子です。

 

普通の松風と比べると厚さがあり、パリッとした食感が特徴。

 

けしの実特有の香ばしさが堪能できます!

【ふるさと納税】献上銘菓 松風 / 雲水堂 お取り寄せグルメ せんべい 和菓子 奈良県 田原本町

 

どっこいまんじゅう

皮ごとペースト状にしたさつまいもを生地にして焼き上げた和菓子です。

 

その名の通り相撲がコンセプトとなっています。

 

さつまいも本来の自然の甘味と生地の食感はまるで和風のスイートポテトのようです!

【ふるさと納税】(冷凍) 當麻 どっこいまんじゅう お試し4種 プレーン クリームチーズ あずき 渋皮くり 6個セット/朗紀本舗 ふるさと納税 スイーツ 和菓子 さつまいも 五郎島金時 紅はるか 鳴門金時 饅頭

 

いもぼた

いもぼた

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/imobota_nara.html)

 

うるち米に里芋を加えてすりつぶし、丸く形を整えて周りをあんこで包んだ和菓子です。

 

もち米が貴重だった時代に里芋の粘り気を利用して、まるでもち米を使ったようなぼたもちを作ろうとしたことが発祥とされています。

 

里芋による独特なもちもち感が楽しめます!

 

詳しい作り方はこちら↓

いもぼた 奈良県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

しきしき

しきしき

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/shiki_shiki_nara.html)

 

小麦粉に水と砂糖をいれて薄く焼いた和菓子です。

 

他のおやつの登場で一時期は食べる機会が激減していましたが、25年ほど前に復活したのだとか。

 

そのまま食べても餡や野菜を巻いて食べてもうまい!

 

詳しい作り方はこちら↓

しきしき 奈良県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

さつま焼

小麦粉と卵の生地でこし餡を包んで焼き上げた和菓子です。

 

形はその名前の通りさつまいもの形ですが、材料には一切さつまいもが使われていないのが特徴。

 

そのまま食べても美味しいですが、オーブントースターで温めて食べるのがおすすめです!

通信販売 - 奈良銘菓の饅頭「さつま焼」和菓子のお土産なら 御菓子司 春日庵 (kasuga-an.co.jp)

 

糊こぼし

黄身餡を花びらの形の紅白のあんで包んだ和菓子です。

 

2~3月中旬しか食べることができない季節限定商品。

 

柔らかくとろけるような黄身あんは他の和菓子では味わえません!

萬々堂通則 | 奈良県奈良市 和菓子 お水取り ぶと饅頭 糊こぼし 青丹よし (manmando.co.jp)

 

半夏生餅/小麦餅/さなぶり餅

もち米につぶし小麦を混ぜてついた和菓子です。

 

つぶし小麦とは小麦を水に浸して押し潰したもののこと。

 

歯切れがよく粘り気の少ない歯応えが特徴です!

 

詳しい作り方はこちら↓

半夏生餅/小麦餅/さなぶり餅 奈良県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

吉野本葛の和菓子など!郷土銘菓からモダン和菓子まで奈良県の珍しい和菓子を堪能しよう!

奈良県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

代表的な葛餅をはじめ、葛しるこや葛羊羹など本葛を使った和菓子から、蘇やふり松風など古都ならではの珍しい和菓子まで盛りだくさんでした。

 

この機会に奈良県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー