アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】松江市は日本三大菓子処のひとつ!郷土銘菓からモダン菓子まで島根県のローカル和菓子全19選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

日本三大菓子処のひとつである松江市がある島根県には珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

松江三大銘菓を始めとする日本三大菓子処の和菓子、どんなものがあるか気になりませんか?

 

今回の記事では、島根県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない島根県の郷土菓子を知りたい

 

 

松江市は日本三大菓子処のひとつ!郷土銘菓からモダン和菓子まで島根県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

若草

松江_若草_復刻若草

求肥に薄緑の寒梅粉をつけた和菓子です。

 

松江三大銘菓の1つで、昔は蓬の粉を振りかけていたそうですが、なんとその復刻版もあるんです。

 

復刻版は通販がありませんが、ぜひ店頭に足を運んで現代版と復刻版の2つの若草を食べ比べてほしい!

若草 9個入和菓子 お取り寄せ スイーツ ギフト お菓子 餅 求肥 プレゼント 島根 彩雲堂 松江銘菓 出雲 高級 お茶うけ 茶菓子 茶道 お中元 お歳暮 法事 仏事 お供え物 結婚祝い 寒中見舞 誕生日 出産 結婚 内祝い お返し おしゃれ 粗品 記念品 新築祝い 引き出物

 

山川

落雁粉、砂糖、塩を混ぜて型に入れて押し固めた和菓子です。

 

松江三大銘菓かつ日本三大銘菓の1つで、紅白の色があり、紅が山を、白が川を表しています。

 

他の落雁とは違う柔らかみのある独特の食感が特徴です!

【ふるさと納税】松江銘菓詰合せ「風流」 銘菓 お菓子 詰め合わせ 松江《23008-07》

 

菜種の里

クチナシで色付けした黄色い落雁に煎り玄米をのせた和菓子です。

 

松江三大銘菓の1つで、菜畑の上を蝶が舞う景色を表しています。

 

あえて手で割って断面を不揃いにするのも美味しい食べ方なんだとか!

【ふるさと納税】三英堂 松江和菓子詰め合わせ 水郷 和菓子 銘菓 松江《23011-03》

 

伯耆坊(ほうきぼう)

小豆の中に求肥をいれ、周りに粉砂糖を振りかけた和菓子です。

 

少し窪んだ円形のような独特な形をしており、伝説の天狗が持っていた団扇を型どっています。

 

材料本来の旨味を活かした素朴な味わいがたまらない!

伯耆坊8個入もち 求肥 入り 小豆 スイーツ 和菓子 ギフト 老舗 彩雲堂 お取り寄せ 島根 松江 あん 餡 求肥 お茶うけ 茶菓子 茶道

 

姫小柚

皮剥き餡を和三盆糖で打ち上げた和菓子です。

 

江戸時代からある和菓子で、殿様から特別にご用命をいただいていたんだとか。

 

ホロリとした食感と上品な甘さが特徴です!

【レビュー特典付】 和菓子 姫小袖(6個入り) 松江 お留め菓子 一力堂

 

日の出前

皮剥き餡を型に詰めて形を整えた和菓子です。

 

「しののめづくり」と呼ばれる、型に何層にも分けて手で詰めていく手間のかかる製法で作られています。

 

他の和菓子にはないとろけるような口当たりに仕上がっています!

<p【ふるさと納税】三英堂 松江和菓子詰め合わせ 結 ゆい 和菓子 銘菓 松江《23014-07》

 

天のむら雲

薄めのカステラ生地でつぶ餡の羊羹を挟み、むら雲の焼き模様をつけた和菓子です。

 

鍛冶場で錬鉄を長方形に鍛える様を見立て作られています。

 

フワフワ食感につぶ餡羊羮の甘さがベストマッチ!

天のむら雲 2本セット 送料無料 松葉屋 母の日 父の日 敬老の日 お中元 お歳暮2023

 

ぜんざい餅

柔らかい求肥の中にぜんざいを詰めた和菓子です。

 

つぶ餡よりもより粒が際立っておりとろみがあるのが特徴。

 

出雲名物のぜんざいをお手軽に楽しめます!

【ふるさと納税】【冷凍発送】季節の上生菓子&ぜんざい餅&生どらセット | お菓子 おかし お取り寄せ お土産 グルメ ギフト 島根県 出雲市

 

出雲三昧

諸越粉の落雁、つぶ餡羊羹、求肥を三層に重ねた和菓子です。

 

諸越粉とは小豆を挽いて粉にしたもので、小豆の風味と香りを強く感じることができます。

 

200年の歴史をもつ老舗和菓子屋「桂月堂」の技術が生み出した独特の食感と甘さをご堪能あれ!

【ふるさと納税】秀菓撰 福富(ふくとみ) 薄小倉 出雲三昧 かこい梅 若草 和菓子 銘菓 松江 《23012-01》

 

源氏巻

カステラ風の薄い生地でこし餡を巻いた和菓子です。

 

津和野藩の家老が吉良上野介に送った、小判形の菓子が始まりと言われている非常に歴史のある一品。

 

ふんわりしっとりした食感と上品なこし餡が旨味!

津和野の名物 源氏巻 5本包

 

薄小倉

3日間秘伝の蜜に漬け込んだ小豆に錦玉を流し込み、釜で乾燥させた和菓子です。

 

錦玉とは砂糖と寒天を混ぜて固めたもので、シャリっとした独特な食感が特徴。

 

秘伝の蜜の優雅な甘味をお楽しみください!

【ふるさと納税】秀菓撰 福富(ふくとみ) 薄小倉 出雲三昧 かこい梅 若草 和菓子 銘菓 松江 《23012-01》

 

しぐれ納豆

炊いた小豆、うぐいす豆に寒天を流し込んで固めた和菓子です。

 

透明感を出すために、艶干しと呼ばれる、常温で表面を乾かす手法を用いて2日がかりで仕上げられています。

 

さっぱりとした味わいで冷やしても美味しい一品です!

【レビュー特典付】 小豆の和菓子 しぐれ納豆(5個箱入り)松江 銘菓 一力堂

 

彩紋

うずら豆の餡を求肥で挟んだ棒状の和菓子です。

 

白ごまの香りがする紫色と、柚子の香りがする黄色の2種類があります。

 

もっちりした食感と軽い甘さで何本でも食べれちゃいます!

彩紋2袋入【お取り寄せ ギフト 島根 茶菓子 母の日 お茶うけ 茶道 柚子 ごま 和菓子 彩雲堂 出雲 松江】

 

こいの里

小豆と砂糖を混ぜて寒天で固めた和菓子です。

 

羊羹と同じ材料ですが、秘伝の製法で作られており食感が練羊羹とは異なります。

 

サクッとした噛み応えと解けるような舌触りをお楽しみください!

手土産 こいの里 10個入 ギフト ご贈答用

 

利久饅頭

こし餡を生地で包んで蒸しあげた和菓子です。

 

黒糖ではなく、砂糖を煮詰めて焦がしたカラメルを生地に練り込んでいるのが特徴。

 

香ばしい生地と優しい甘さのこし餡がよく合います!

【ふるさと納税】 利久饅頭 饅頭 まんじゅう 15個×3箱 和菓子 おかし スイーツ

 

朝汐

米粉と薯蕷芋(つくね芋)を混ぜた生地で皮剥き小豆餡を包んで蒸しあげた和菓子です。

 

米粉と薯蕷芋の生地は作るのが非常に難しいと言われており、高い技術を待つ老舗ならでは一品。

 

淡白ながら上品な味わいが特徴です!

朝汐8入【お取り寄せ ギフト 島根 お茶席 茶菓子 お茶うけ 茶道 和菓子 彩雲堂 出雲】

 

出雲駄菓子

ニッキ貝

ハマグリの殻にニッキ飴が入った駄菓子です。

 

外した方の貝殻でニッキ飴を削りながら食べます。

 

削りながら食べる楽しさと懐かしい甘さを感じてください!

西八製菓 ニッキ貝 1個 20コ入り (4975618251211)

 

わかめ菓子

塩抜きしたわかめを砂糖で煮詰めた駄菓子です。

 

煮詰めたあとは乾燥させてパリパリの食感に仕上がっています。

 

磯の香りと砂糖の甘さが絶妙にマッチしています!.

西八製菓 わかめ菓子 75g 16コ入り (4975618110105)

 

四ヶ村

白い練り切り餡で黄身餡を包んだ和菓子です。

 

白い練り切り餡は椿の花びらを、黄身餡で椿の芯を表現しています。

 

見た目、味とも圧倒的に上品な一品です!

四ヶ村 – 三英堂 (saneido.jp)

 

松江市は日本三大菓子処のひとつ!郷土銘菓からモダン和菓子まで島根県の珍しい和菓子を堪能しよう!

島根県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

松江三大銘菓である若草、山川、菜種の里を始めとする数々の魅力的な和菓子がある島根県、和菓子好きなら少なからず興味をそそられたのではないでしょうか。

 

この機会に日本三大菓子処の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー