アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】小男鹿・ぶどう饅頭・鳴門っ娘など!郷土銘菓からモダン菓子まで徳島県のローカル和菓子全10選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

徳島県には珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

例えば「小男鹿」、「ぶどう饅頭」、「鳴門っ娘」などが他の県にはない和菓子ですが、全て食べたことはありますでしょうか。

 

他にも徳島県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、徳島県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない徳島県の郷土菓子を知りたい

 

 

小男鹿・ぶどう饅頭・鳴門っ娘など!郷土銘菓からモダン和菓子まで徳島県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

小男鹿(さしおか)

つくね芋、うるち、餅粉、卵を練り上げた生地に小豆の甘納豆を加えて蒸した和菓子です。

 

小豆の甘納豆で小鹿の鹿子紋様を表現しています。

 

つくね芋を使った生地のふんわりもっちりした食感をお楽しみください!

徳島県物産センター 徳島銘菓 冨士屋 小男鹿(さおしか)標準1本 徳島県 徳島市

 

ぶどう饅頭

ミルクを練り込んだ餡に超薄皮をかぶせて葡萄の香りをつけた和菓子です。

 

見た目も葡萄のようで葡萄の香りもしますが、由来は武道という変わった一品。

 

なんといってもミルクを練り込んだまろやかな餡が特徴です!

まんじゅう ぶどう饅頭 5本入 日乃出本店 徳島銘菓 送料無料 メール便発送

 

鳴門っ娘

なると金時と和三盆糖を練り合わせた和菓子です。

 

見た目がビックリするほどなると金時にそっくり。

 

味はなると金時よりも美味しいかも!

【ふるさと納税】 鳳月坊の「鳴門っ娘」12個入 鳴門金時 なると金時 お菓子 和菓子 おやつ 徳島 鳴門

 

花嫁菓子

練ったもち米を薄く焼いて、水で溶いた砂糖でコーティングした和菓子です。

 

元々は婚礼の日の初歩きで配っていた菓子ですが、最近では普通に食べられようになっています。

 

もち米と砂糖だけのシンプルな材料だからこその素朴な旨味!

徳島 花嫁菓子 お嫁さん菓子 引出物 ブライダル ギフト 結婚 結婚内祝 プレゼント

 

とら巻

ふっくらとした虎模様の生地で白餡を巻いた和菓子です。

 

昔は特別な日のごちそうとして食べられていた歴史のある一品。

 

ふっくら生地と白餡の組み合わせが抜群に旨味!

お供え お菓子 お歳暮 お年賀 ギフト お誕生日 四十九日 粗供養 香典返し お供え物 お礼 個包装 とら巻 手作り 白餡入り 徳島 お土産 一周忌 老舗 内祝い お返し 出産内祝い ご挨拶 引き出物 菓子 母 父 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 49日

 

ふぢ餅

紫芋で色付けされた求肥で柚子風味の餡を包んだ和菓子です。

 

保存剤を使用せずに柔らかさと日保ちを実現した特別な製法で作られており、全国菓子大博覧会で技術部門名誉総裁賞を受賞しています。

 

口に入れた瞬間に広がる柚子の風味がたまらない!

か津ら ふぢ餅 10個入 阿波徳島 岡萬本舗の生菓子 熨斗 包装 お中元 お歳暮 内祝い 引き出物 贈答 ギフト

 

和布羊羹(わかめようかん)

白餡にわかめの粉末を加えて寒天で固めた和菓子です。

 

わかめを使ったかなり珍しい和菓子ですが、なんと100年以上の歴史がある由緒ある一品。

 

ほんのりと磯の香りを感じることができるクセのない味わいが特徴です!

わかめ羊羹(ようかん) 二棹 日の出楼 熨斗 包装 お中元 お歳暮 内祝い 引き出物 贈答 ギフト

 

ほたようかん

ほたようかん

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/44_29_tokushima.html)

 

小麦粉、黒糖、重曹を混ぜた生地を蒸した和菓子です。

 

名前にようかんとありますが、羊羹とは無関係の蒸しパンのような一品。

 

ふわふわ食感と素朴な甘さが特徴です!

前松堂のほたようかん | 阿波かつうらブランド公式HP (awa-katsu.com)

 

へぎもち/揚げおへぎ/いもへぎ

薄くスライスしたお餅を揚げた和菓子です。

 

元々は残ったお餅を美味しく食べられるように作られた一品。

 

パリッとした食感と香ばしい香りで一度食べたら止められない!

おばあちゃんのへぎもち!!昔懐かし手作りおかき!(5袋):徳島県産の加工品|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送 (tabechoku.com)

 

たつえ餅

もち米と日本古来の黒米を混ぜた生地で白餡を包んだ和菓子です。

 

黒米の混ざった美しい紫色の見た目が特徴。

 

ほんのり塩気のアクセントが白餡の甘さを引き立てています!

 

通販はないので酒井軒本舗さんに足を運んでみてください!

酒井軒本舗 - 立江/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)

 

小男鹿・ぶどう饅頭・鳴門っ娘など!郷土銘菓からモダン和菓子まで徳島県の珍しい和菓子を堪能しよう!

徳島県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

つくね芋を使った小男鹿、「武道」が由来のぶどう饅頭、鳴門金時そっくりの鳴門っ娘など他の県にはない魅力的な和菓子が盛りだくさん。

 

まだ食べたことのない和菓子に出会えた方は、徳島県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー