アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第十一弾

どーも、アシモンです(^.^)

 

さてさて、本日のお弁当は何にしようか。

 

まだ作っていない定番の弁当ないかなと考えていて、ふと昨日ひき肉を買ったことを思い出しました。

 

...メンチカツだな。

 

今回は時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当シリーズ第十一弾を紹介します。

 

メンチカツ

材料(1人分)

  • 挽肉 50g
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 少々
  • パン粉 全体にまぶせる量
  • オリーブオイル 適量
  • ウスターソース お好み

 

作り方

  1. 挽肉に塩コショウで下味をつけて、粘り気が出るまで捏ねます。
  2. 形を整え、パン粉を軽く押し付けるようにまぶします。
  3. フライパンにオリーブオイルを1mmくらいの厚さになるように入れて温めておきます。
  4. きつね色になるまで両面を揚げ焼きにします。
  5. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

さつまいもとエリンギのバター蒸し

材料(1人分)

  • さつまいも 3口分
  • エリンギ 1/4個
  • バター 5g

 

作り方

  1. さつまいもとエリンギを食べやすく切ります。
  2. 軽くラップをして500wの電子レンジで1分半チンします。
  3. 上にバターをのせて溶かします。
  4. お弁当箱に盛り付けて完成!

 


f:id:ashiaki-nikki:20210712060922j:image

メンチカツには赤身肉を使い、少ない油で揚げ焼きにしました。

 

もちろんキャベツの千切りも忘れずに。

 

衣がサクサクのうちにいただきたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー