アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第十二弾

どーも、アシモンです(^.^)

 

実は前から作ってみたい料理があったんですよ。

 

それは、肉巻き~。

 

普段はでっかい肉ブロックを安く買っているので、肉巻き用に薄くスライスするのが難しくなかなか踏み出せないでいましたが、この前しゃぶしゃぶ用に買った肉がまだ残っている。 

 

 

今回は時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当シリーズ第十二弾を紹介します。

 

長芋の豚肉巻き

材料(1人分)

  • 豚肉スライス 3枚
  • 長芋 スティック3本分
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 少々
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 料理酒 大さじ1

 

作り方

  1. 長芋をスティック状に切ります。
  2. 長芋を豚肉で巻きます。
  3. 2に塩と胡椒で下味をつけます。
  4. フライパンで少し焦げ目がつくまで中火で炒めます。
  5. 弱火にして醤油、みりん、砂糖、料理酒を加え、水分が飛んで少しとろみがつくまで炒めます。
  6. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

野菜の梅風味浅漬け

材料(1人分)

  • きゅうり 1/4本
  • 大根 1cm幅
  • コリンキー 4スライス分
  • 塩干 小さじ2
  • 梅 1個

 

作り方

  1. きゅうり、大根、コリンキーを3mm幅くらいに切ります。
  2. 梅干を刻みます。
  3. 材料をすべて袋に入れて混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
  4. お弁当箱に盛り付けて完成!

 


f:id:ashiaki-nikki:20210715061537j:image



豚肉のうまみと、長芋のとろみがマッチして肉巻き最高!

 

前日の夜から仕込んでおいた梅風味浅漬けも、梅と塩だけにいい塩梅ww

 

うま味たっぷり肉巻きと、夏にぴったりのさっぱり浅漬けを堪能したいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー