アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】イメージはマクドナルド!?簡単ハンバーガーセット

どーも、アシモンです(^.^)

 

いやぁ、前から思ってたことがあるんですよ。

 

手作りパンでマクドナルドのセット作ったら最高じゃないかとw

 

今回は、簡単ハンバーガーセットを紹介します。

 

ちなみに、パンの作り方はこちらをどうぞ。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

ハンバーガ

材料(1人分)

  • バンズ 2枚
  • ひき肉 50g
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 少々
  • チーズ お好み
  • ケチャップ お好み

作り方

  1. ひき肉に塩と胡椒で下味をつけて、粘り気が出るまで捏ねます。
  2. 1の形を整え、空気を抜いて、両面を中火でしっかり焼きます。
  3. バンズの上に、2、チーズの順に乗せ、魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼きます。
  4. 3にケッチャプをかけて、バンズで挟みます。
  5. お皿に盛り付けて完成!

 

フライドチキン

材料(1人分)

  • 鶏もも肉(味付き) 50g
  • 鶏皮 30g
  • 薄力粉 30g
  • 水 15ml
  • オリーブオイル 適量

 

作り方

  1. 鶏皮をカリカリになるまで焼きます。電子レンジでもOK。
  2. 1を細かく刻み、薄力粉、水と混ぜて衣を作ります。
  3. 鶏もも肉の水気をしっかり切って、全体に衣を絡ませます。
  4. フライパンにオリーブオイルを1mmくらいの厚さになるように入れて温めておきます。
  5. 3の両面にいい感じの色がつくまで揚げ焼きにしていきます。
  6. お皿に盛り付けて完成!

 

フレンチフライ

材料(1人分)

  • ジャガイモ 小1個
  • 塩 小さじ1
  • 薄力粉 少々
  • オリーブオイル 適量

 

作り方

  1. ジャガイモを細切りにします。
  2. ジャガイモに塩をまぶし、薄力粉を薄く絡ませます。
  3. フライパンにオリーブオイルを1mmくらいの厚さになるように入れて温めておきます。
  4. ジャガイモにいい感じの色がつくまで揚げていきます。
  5. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210712061250j:image

すごい、我ながら本格的なハンバーガーセットだ!

 

もっちり食感のバンズを使ったチーズバーガー、鶏皮を使ってザクザク感アップのフライドチキン、英語では「fried-potato」ではなく「french-fry」のフレンチフライ。

 

どれをとってもおいしいこと間違いなし。

 

たまにはカロリー度外視でいただきたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー