アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯 鴨だしなめこそばを超簡単に再現した!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ゆるキャン△の鴨だしなめこそばを超簡単に再現してしまいました!

 

「ゆるキャン SEASON2」第2話に登場した鴨だしなめこそば。

 

再現しようと思ったきっかけですが、富士山の帰りにゆるキャン△のインスタント鴨だしそばをお土産に買いまして。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

それを食べたら想像以上においしかったんです!

 

 

これは本格的に再現したいと思い、急遽スーパーでなめことそばを買って作ったとさw

 

ちゃんと原作通り魚のフライも入れちゃいます!

 

ただ、鴨だしはないので鶏肉からだしを取りますが...

 

ということで、今回はゆるキャン△の鴨だしなめこそば再現レシピを紹介します!

 

 

ゆるキャン△鴨だしなめこそばの材料

1人分

  • かんぱち 1切
  • そば 1人前
  • なめこ お好み
  • ネギ お好み
  • 海苔 お好み
  • 卵 1個
  • 片栗粉 かんぱち全体に薄くまぶせる量
  • パン粉 かんぱち全体に薄くまぶせる量
  • 脂 大さじ2
  • 鶏むね肉 300g
  • 醤油 小さじ2
  • 和風だし 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 水 適量

 

材料はこんな感じ。
f:id:ashiaki-nikki:20220826172149j:image

 

和風だしはずっとこちらを使っています。

 

溶けやすくて使いやすいし、1回買ったら数年使えます。

 

ゆるキャン△鴨だしなめこそばの作り方

まずは鶏肉を茹でてだしを取ります。

 

時間短縮のために、なめこも一緒に茹でてます。

f:id:ashiaki-nikki:20220826172320j:image

 

鶏むね肉に火が通ったらいったん他のところに移してそばを茹でます。
f:id:ashiaki-nikki:20220826172340j:image

 

そばを茹でている間に魚のフライを作ります。

 

まずは、かんぱちの水気をキッチンペーパーでしっかりとります。

 

水気をしっかりとることで衣がはがれにくくなります!

 

次に片栗粉、卵、パン粉の順にかんぱちにまとわせます。

 

そしたら油をフライパンに入れて十分温めてから、かんぱちを揚げ焼きにします。

 

油を十分に温めることで一気に衣の水分が蒸発してサクサクに仕上がります。

f:id:ashiaki-nikki:20220826172405j:image

 

端っこのほうでなるべく油を全体になじませるように揚げ焼きにすると少ない油でもきれいなきつね色に仕上がります。

f:id:ashiaki-nikki:20220826172421j:image

 

めんつゆを入れるお皿に醤油、砂糖、和風だしを入れます。
f:id:ashiaki-nikki:20220826172442j:image

 

そしたらここに鶏むね肉のゆで汁を温かいうちに入れて砂糖と和風だしを溶かします。

 

めんつゆの濃さはゆで汁の量で調整してください。

 

今回は温かいなめこそばを作りますが、そばを締めるために一度冷水で洗います。
f:id:ashiaki-nikki:20220826172501j:image

 

最後に、器に盛り付けて完成!
ゆるキャン△鴨だしなめこそば

 

ゆるキャン△鴨だしなめこそばの感想

一度冷水でそばを締めているからコシがあっておいしい!

 

なめこが入っていることでのど越しもいい感じ!

 

そばは天ぷらのイメージだったけど、魚のフライも外サクサク中ほろほろで意外とそばに合う!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ゆるキャンがきっかけで魚のフライとそばを合わせてみましたがこれはとてもおいしかったです!

 

あなたもぜひ鴨だしなめこそばを作っておうちでゆるキャン△気分を味わいましょう!

 

 

こんな記事もおススメ!

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー