アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯 豚骨カレーをブタメンで再現した!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

アニメゆるキャン△の第5話に登場する豚骨カレーを超簡単に再現しちゃいました。

 

そして先に結果を言いますが、奥さん大絶賛!

 

豚骨カレーはゆるキャン△の中でも再現してみたかった料理なのですが一つ問題がありました。

 

アニメでは即席豚骨ラーメンの粉末を使用していましたが、そんなのなくね?w

 

そこでふと目に入ったもの、それこそがブタメン!

 

こんなにお手軽な即席豚骨ラーメン他にはない!!

 

ということで、今回はブタメンを使った豚骨カレーの作り方を紹介します!

 

今回はカレー粉を使いましたが、面倒くさい方はカレールーで普通にカレーを作って、水を加えるときにブタメンの汁を加えて作ってくださいね。

 

 

ゆるキャン△豚骨カレーの材料

1人分

  • 豚肉 75g
  • 玉ねぎ 半分
  • ジャガイモ 1個
  • ニンジン 一本
  • 塩 少々
  • 薄力粉 大さじ1
  • カレー粉 小さじ2
  • ブタメン 1個
  • 水 ブタメンの汁と合わせて180ml

 

材料はこんな感じ。

f:id:ashiaki-nikki:20220924202048j:image

 


f:id:ashiaki-nikki:20220924202104j:image

 

カレー粉はこちらを使用。初めて買ったときから気にいってずっと使ってます。

 

S&B カレー400g

 

 

ブタメンはダイソーで買いました。

 

ゆるキャン△豚骨カレーの作り方

まずはブタメンを普通に作ってください。

 

その間に玉ねぎを薄くスライスし、ジャガイモとニンジンは一口サイズに切ります。

 

豚肉に塩で下味をつけて野菜と一緒に中火で炒めます。
f:id:ashiaki-nikki:20220924202120j:image

 


火が通ったら弱火にして薄力粉を入れて全体に馴染むまで炒めます。
f:id:ashiaki-nikki:20220924202244j:image

フライパンにブタメンの汁とカレー粉を入れてとろみがつくまで弱火で炒めます。

 

カレー粉を入れてからは焦げないように注意!

 

最後にお皿に盛り付けて完成!
f:id:ashiaki-nikki:20220924202257j:image

 

余ったブタメンの麺にもカレーを絡めて、締めのカレーラーメンも完成!
f:id:ashiaki-nikki:20220924202311j:image

ゆるキャン△豚骨カレーの感想

カレーに豚骨の風味めちゃくちゃ合う!

 

ブタメンでもしっかりと豚骨の風味がカレーに活かされています。

 

締めのカレーラーメンもいつものブタメンとまた違う味で美味しい!

 

これはリピートありだなw

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ゆるキャン△の豚骨カレーをブタメンで再現したレシピを紹介しました。

 

最近カレー粉にハマっているのでカレー粉を使いましたが、カレールーを使ったらもっとお手軽に作れるはず!

 

ホントにめちゃくちゃ美味しいのであなたもぜひ試してみて!

 

 

こんな記事もおススメ!

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー