アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】名古屋の両口屋是清やダイナゴンなど!郷土銘菓からモダン菓子まで愛知県のローカル和菓子全9選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

愛知県には両口屋是清さんやダイナゴンさんなど、珍しい和菓子を作っている和菓子屋さんがあるんです。

 

例えば両口屋是清さんの「ささらがた」やダイナゴンさんの「ダイナゴン」といった和菓子がありますが、どんな和菓子か気になりませんか?

 

今回の記事では、愛知県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない愛知県の郷土菓子を知りたい

 

 

名古屋の両口屋是清やダイナゴンなど!郷土銘菓からモダン和菓子まで愛知県の珍しい和菓子を一挙紹介!

ささらがた

両口屋是清 是清 ささらがた 15入 緑箱 和菓子 茶菓子

餡村雨(餡に砂糖と粉類を混ぜ蒸したもの)または練羊羹で、錦玉羹と呼ばれる甘く味付けした寒天を固めたものを挟んだ和菓子です。

 

名古屋の両口屋是清さんの商品で、非常に卓越した技術で25mmの厚さに5つの層を作り出しており、美しい見た目だけでなく独特の食感と味わいを生み出しています。

 

しっとりプルっとした独特の食感と上品な甘さが美味しい一品です!

両口屋是清 是清 ささらがた 15入 緑箱 和菓子 茶菓子 

 

をちこち

両口屋是清 是清 をちこち1箱 半棹2本入 和菓子 茶菓子

つぶ餡を、白餡と小豆餡の2種類の村雨餡で挟んだ和菓子です。

 

なんといっても村雨餡の独特な口当たりが特徴。

 

ホロリと崩れるような食感と控えめな甘さの餡が上品な美味しさを生み出しています!

両口屋是清 是清 をちこち1箱 半棹2本入 和菓子 茶菓子

 

名古屋ダイナゴン

卵白のみを使ったカステラ生地に小豆や抹茶、栗などを混ぜ込んだ和菓子です。

 

卵黄を使っていない分、小豆などの素材本来の味が引き立っており、しっとりと口どけのよい食感に仕上がっています。

 

普通のカステラとは違う味わいと食感をお楽しみください!

カステラ ダイナゴン 10個 小豆 抹茶 名古屋 名古屋土産 お土産 ギフト

 

わらびういろ

わらび澱粉と砂糖を混ぜて、ういろのように仕上げた和菓子です。

 

わらび餅とういろの2つの食感を合わせ持つ新食感が特徴。

 

プルプルもちもちで優しい甘さが旨味!

【ふるさと納税】わらびういろ 20個入 | 愛知県 名古屋市 愛知 名古屋 楽天ふるさと 納税 支援品 返礼品 支援 返礼 お取り寄せグルメ 取り寄せ グルメ お取り寄せ ういろう 外郎 お菓子 おかし 和菓子 和スイーツ お取り寄せスイーツ スイーツ スィーツ スウィーツ

 

岩倉とうふ

豆乳と卵白を混ぜた生地で餡を挟んだ和菓子です。

 

生地が非常に特徴的で、強いて言うならカステラのようにふんわりしていますが、他の和菓子では例えられないユニークな一品。

 

しっとりとした独特な口当たりと程よい甘さが人気の和菓子です!

【ふるさと納税】岩倉とうふ (15個入り)|和菓子 栗あん こしあん つぶあん 抹茶 [0305]

 

生せんべい

米粉に黒糖、上白糖、蜂蜜を練り込んで薄く伸ばし、切って乾燥させた和菓子です。

 

ういろうや生八つ橋のルーツとも言われています。

 

お餅のようなもちもちとした食感と程よい甘さで病みつきになります!

【ふるさと納税】愛知県知多半島の特産銘菓「生せんべい」12ヶ入り箱×3箱 | 愛知県 半田市 愛知 半田愛知県半田市 楽天ふるさと 納税 支援品 返礼品 特産品 名産品 お取り寄せ お取り寄せグルメ ご当地 ご当地グルメ せんべい 煎餅 和菓子 お茶菓子 おやつ お菓子 支援 返礼

 

濃茶・茶ぼーず極み

抹茶プリンの中に抹茶わらび餅を入れて、さらに外側を抹茶餅で包んだ和菓子です。

 

110年の歴史がある老舗「穂積堂」さんが熟練の技術で生み出した珠玉の一品。

 

1つの商品で3種類の和菓子が楽しめる贅沢の極み!

【ふるさと納税】「西尾市の抹茶」を使ったお菓子「濃茶・茶ぼーず極み 6個入り」H045-11/ スイーツ デザート 和菓子 西尾市産 西尾の抹茶 手土産やプレゼントにも 冷凍便 MB

 

ろまんど瀬戸

つぶ餡をたまご煎餅でサンドした和菓子です。

 

たまご煎餅は愛知県の屋台グルメの「たまごせんべい」ではなくたまごを使った焼き菓子の煎餅のこと。

 

つぶ餡でしっとりしたたまご煎餅が旨い!

送料無料『ろまんど瀬戸 10枚入り』 明乃家(お取り寄せ スイーツ 菓子 饅頭 シンプル たまご煎餅 つぶあん スイーツ 和菓子 焼菓子 内祝 デザート ギフト 誕生日 敬老の日 お中元 お歳暮 父の日 母の日 )

 

いがまんじゅう

あんこを米粉の生地で包んで表面にもち米を付けた和菓子です。

 

埼玉県で紹介した赤飯のいがまんじゅうとは別の料理で、着色されたもち米が表面に付いており色鮮やかな見た目が特徴。

 

表面のもち米は鮮やかさだけでなく食感のアクセントにもなっています!

 

菓子処  和泉屋さんで購入可能です!

御菓子司 和泉屋|いがまんじゅう特集!|特集|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト (okazaki-kanko.jp)

 

名古屋の両口屋是清やダイナゴンなど!郷土銘菓からモダン和菓子まで愛知県の珍しい和菓子を堪能しよう!

【両口屋是清】をちこち<半棹>

愛知県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

層になっている見た目が美しい「ささらがた」や卵白のみを使用した「ダイナゴン」など、知らなかったけど食べてみたくなるような魅力的な和菓子は見つかりましたでしょうか。

 

もし1つでも知らない和菓子があった方は、この機会に愛知県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー