アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】富有柿や中津川の栗が有名な岐阜県の郷土銘菓からモダン菓子までローカル和菓子全16選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

富有柿や中津川の栗が有名な岐阜県には、栗や柿を使った珍しい和菓子がたくさんあります。

 

特に柿は水分量が多く和菓子で使用するためには技術が必要なため、柿を使った和菓子はかなり貴重です。

 

また、飛騨三大駄菓子があったり、水まんじゅう発祥の地と言われていたりと、栗や柿を使っていない和菓子も非常に豊富。

 

そんな岐阜県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、岐阜県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない神奈川県の郷土菓子を知りたい

 

 

富有柿や中津川の栗などを使用!郷土銘菓からモダン和菓子まで岐阜県の珍しい和菓子を一挙紹介!

栗柿

干し柿の中に栗きんとんを詰め込んだ和菓子です。

 

一つ一つ手作業で選別された栗の実の部分だけを丁寧に取り出して作られた栗きんとんと市田柿が使われており、素材へのこだわりが分かります。

 

干し柿の濃縮された旨味と栗きんとんの優しい味わいが合うんです!

バレンタイン チョコ 以外 ギフト 義理 和風 個包装 小分け ばらまき 職場 大量 会社 岐阜中津川 栗きんとん 入り 干し柿 誕生日 プレゼント 高級 栗きんとんスイーツ 市田柿 お取り寄せ 食べ物 人気 栗 贈り物 御祝 内祝い 結婚内祝い 出産祝い 栗100% 栗柿 8個入り

 

のし柿

柿を羊羹と練り上げて短冊状に切り揃えた和菓子です。

 

創業250年の老舗「つちや」さんの熟練の技術で作られた一品。

 

しっとりとした独特の食感に甘すぎない味わいが旨味!

のし柿16包 柿の和菓子

 

柿羊羹

干柿を擂り潰し、砂糖と寒天を混ぜて固めた和菓子です。

 

柿は本来、水分が多すぎて羊羹には向かない果物ですが、干柿を使うことで羊羹に仕立てた創業250年の老舗「つちや」さんの技術が詰まっています。

 

しっとりなめらかな食感と濃縮された柿の甘味をお楽しみください!

つちや 柿羊羹 220g 2本 箱無し かきようかん 堂上蜂屋柿 干し柿 和菓子 送料無料

 

豆板

炒った落花生を水飴で固めた和菓子です。

 

こくせん、甘々棒と共に飛騨三大駄菓子に数えられるほど美味しい一品。

 

カリっとした食感に香ばしい落花生の風味と甘い味わいが病みつきになります!

ナッツ お菓子 【豆板プレーン 8枚】飛騨高山 岐阜 高山 ひだ 土産 駄菓子 名物 水あめ スイーツ 落花生 ピーナッツ 豆菓子 豆 日持ち 個包装 常温 ランキング1位

 

こくせん(穀煎)

穀物やきな粉を水飴と練り合わせた和菓子です。

 

飛騨地方の最も歴史の長い駄菓子として知られています。

 

甘すぎない味わいと穀物やきな粉の香ばしさで手が止まらなくなります!

【ぽかぽかで紹介】 飛騨高山 手づくり胡麻こくせんの専門店「谷松」 黒胡麻こくせん 白胡麻こくせん 落花の舞 3種 80g セット 無添加 老舗 和菓子 御礼 お祝い プチギフト

 

甘々棒

きな粉を水飴で練り上げて細長い棒状にした和菓子です。

 

固い駄菓子で、叩くとカンカンと音がすることからその名前が付いたという説があります。

 

口と中でじっくりと溶けて広がる甘さがクセになります!

飛騨のお菓子 甘々棒

 

げんこつ

麦こがしときな粉を混ぜて水飴で練り上げた和菓子です。

 

形がげんこつに似ていることが名前の由来とされています。

 

もっちりした食感と、ホロリとほどけるきな粉が旨味!

【げんこつきなこ 150g】飛騨高山 岐阜 高山 ひだ 土産 駄菓子 名物 きな粉 きなこ飴 飴 水飴 菓子 スイーツ スィーツ なつかしい 日持ち 常温 工場直送

 

からすみ

米粉を練り上げて蒸した和菓子です。

 

からすみと言えばボラの卵巣を加工した珍味が浮かぶかと思いますが、昔はからすみが貴重であったためにそれに似せた菓子を作ったことが由来とされています。

 

なんといっても弾力強めのもっちり食感が特徴てす!

からすみ 3本入ごま、くるみ、よもぎ、黒糖の4種類

 

水まんじゅう

葛粉と蕨粉を混ぜた生地であんこを包んで冷やし固めた和菓子です。

 

岐阜県発祥の和菓子と言われていますが、本物の葛粉と蕨粉を両方使っている水まんじゅうはかなり珍しくなってきています。

 

プルプルもちもちの食感とひんやりした舌触りは他の和菓子では味わえません!

和菓子 ギフト プレゼント 贈り物 人気 お菓子 御供 スイーツ 高級 老舗 誕生日 内祝 感謝 詰め合わせ 快気祝い 御礼 職人 手作り 栗菓子 / 栗きんとん 水まんじゅう 6入 / 岐阜 良平堂

 

栃の実せんべい

小麦粉の生地に栃の実のザラメを練り込んで薄く焼き上げた和菓子です。

 

栃の実は灰汁抜きが非常に大変で手間がかかるため、最近だとあまり使われなくなってきているのだとか。

 

しっかり灰汁抜きされた栃の実の風味が上品な一品です!

≪南茂商事≫栃の実せんべい(2袋)

 

登り鮎

カステラ生地で求肥を包み込んだ和菓子です。

 

スーパーや和菓子屋さんでたまに見かける鮎菓子のルーツと言われています。

 

ふわふわ生地ともっちり求肥の組み合わせが最高!

岐阜 鮎 菓子 岐阜の代表和菓子鮎菓子! 玉井屋本舗の「登り鮎」15本 ギフト プレゼント 御礼 お礼 誕生日 御祝い お祝 贈答品 内祝 GIAHS 岐阜

 

豆つかげ

大豆に醤油、砂糖、小麦粉の衣を付けて揚げた和菓子です。

 

「つかげ」とは飛騨地方で揚げたを意味する方言の事。

 

ポリポリした食感と程よい甘辛さで、つい食べすぎてしまいます!

【ふるさと納税】大豆 お菓子 豆つかげ 3袋 豆菓子 郷土菓子 飛騨 お土産 おやつ おつまみ 和菓子 豆 大豆 常温 [Q1316]6000円 6千円

 

 

 

飛騨のかたりべ

きな粉と香煎粉の練り生地を糖蜜で包んだ和菓子です。

 

その美味しさから美智子さまがお買い求めになられたことで有名です。

 

柔らかい食感と香煎粉の豊かな風味をご堪能あれ!

飛騨のかたりべ 音羽屋 岐阜銘菓 12個入り

 

みょうがぼち

そら豆の餡を小麦粉の生地で包み、さらにみょうがの葉を巻いて蒸しあげた和菓子です。

 

みょうがの葉が必要なため、6~9月の季節限定商品になっていることが多いです。

 

小麦粉生地に移ったみょうがの葉の香りが好きな人にはたまらない!

商品のご案内 – 菓匠とよだや (toyodaya.net)

 

いももち/かいもちおはぎ

里芋とお米を炊きあげて潰した和菓子です。

 

もち米が貴重な時代に里芋の粘りを代用したことがはじまりとされており、しっかりめに潰したものがいももち、粗めに潰したものがかいもちおはぎと呼ばれています。

 

里芋の入った独特な食感の餅を楽しめます!

 

詳しい作り方はこちら↓

かいもちおはぎ

 

みそぎだんご

米粉の生地であんこを包み、甘味噌だれを付けて焼いた和菓子です。

 

みそぎ神事でこの団子を食べると元気に過ごせるという言い伝えがあります。

 

あんこと味噌だれの組み合わせはけっこう珍しい!

みそぎ団子 - 岐阜の極み (gifu-kiwami.jp)

 

富有柿や中津川の栗などを使用!郷土銘菓からモダン和菓子まで岐阜県の珍しい和菓子を堪能しよう!

岐阜県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

柿を使用した貴重な和菓子や飛騨三大駄菓子、さらには水まんじゅうなど珍しい和菓子の種類が豊富で、あなたの知らない和菓子に巡り合えたのではないでしょうか。

 

1つでも食べたことのない和菓子が見つかったあなたは、ぜひこの機会に岐阜県の珍しい和菓子を体験してみてください!

プライバシーポリシー