アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】金沢市は日本三大菓子処の1つ!郷土銘菓からモダン菓子まで石川県のローカル和菓子全22選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

日本三大菓子処である金沢市がある石川県には珍しい和菓子がたくさんあると思いませんか?

 

ただ、日本三大菓子処というだけあって本当にたくさんの和菓子が存在するため、珍しい和菓子を抜き出すには時間がかかります。

 

今回の記事では、無類の和菓子好きであるアシモンが意地で選び抜いた石川県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない石川県の郷土菓子を知りたい

 

 

金沢市は日本三大菓子処の1つ!郷土銘菓からモダン和菓子まで石川県の珍しい和菓子を一挙紹介!

柴舟(しばふね)

小麦粉を焼き上げた薄いせんべいに生姜蜜を塗り込んだ和菓子です。

 

生姜蜜は温度を約80度に温めながら、職人が熟練の技で一枚ずつ丁寧に塗っているため生姜蜜がせんべい全体にいきわたっています。

 

なんといっても生姜のピリッとした辛みが特徴で、白砂糖の甘さとの組み合わせがクセになる一品です!

≪おせんべい處 宇野≫小判柴舟 24枚入【お歳暮 生姜せんべい お土産 金沢】

 

生しばふね

玄米粉を練り込んだ生地で餡を包み、表面に生姜蜜を塗った和菓子です。

 

他の和菓子と違うほろほろ感を出すために、餡の炊き上げ時間や配合が工夫されています。

 

甘い和菓子と辛い生姜が不思議なほどよく合うんです!

【清香室町】生しばふね10個入 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 和菓子

 

じろあめ

お米と大麦の芽(麦芽)を混ぜ合わせ、糖化させて作られた和菓子です。

 

材料はお米と麦芽の実で砂糖や人工甘味料は一切使われておりません。

 

作り始めから完成までに3日以上かかる自然の甘みをご堪能あれ!

スイーツ じろ飴 砂糖一切不使用。加賀百万石・石川に伝わる自然な甘さの水飴

 

辻占・福徳(つじうら・ふっとく)

砂糖ともち米で作られたせんべいでおみくじを包んだ和菓子です。

 

一言でいうならフォーチュンクッキーの和菓子版。

 

美味しいせんべいが食べれて占いもできて一石二鳥です!

≪長池彩華堂≫辻占(12個入り)【占い おみくじ 金沢 和菓子 縁起菓子 お正月】

 

大豆飴(まめあめ)

水飴と大豆の粉を練り合わせ、くるみを加えた和菓子です。

 

その美味しさから藩主への献上品として用いられてきたそうです。

 

独特の風味と大豆の香ばしさが特徴です!

大豆飴(大豆あめ・まめあめ) まとめてお得5個セット

 

丸柚餅子(まるゆべし)

ゆべし(柚子・くるみ・ごま・味噌)

柚子の皮をまるごと使い、中に餅を詰め込んだ和菓子です。

 

柚子の皮から明かりが透けるくらい丁寧にワタを取り除いて柚子釜を作り、餅を詰めてなじむまでなんと約半年の月日をかけて自然乾燥させています。

 

そのまま食べてもよし、サラダや天ぷらなど料理に使っても美味しいんです!

丸柚餅子<大>紙箱入 - NAKAURAYA|中浦屋オンラインショップ

 

 

金沢犀月

羽二重餅の粉を使用した生地であんこを包んだ和菓子です。

 

生地に羽二重餅の粉を使用しているためしっとりもっちりした食感に仕上がっています。

 

あっさりとした粒あんで、全体的に甘さは控えめの上品なお味です!

【清香室町】清香詰め合わせ 壱 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 和菓子 詰合せ

 

かいちん

砂糖と寒天を固めて色を付けた和菓子です。

 

かいちんとは金沢ではおはじきという意味で、おはじきのように彩り豊かであることからその名前が付きました。

 

外はシャリっと、中は柔らか食感で、口に広がる甘さがクセになります!

≪石川屋本舗≫琥珀糖 かいちん いろいろ10個入り【金沢 通販 人気 美味しい 可愛い 有名 おすすめ】

 

 

宝達(ほうだつ)

加賀藩御用菓子司 森八 宝達 14ヶ入

薄いもち皮生地であんこを包み、頂上に金箔をまぶした和菓子です。

 

国内のほぼ全ての金箔を生産している金沢市の金箔を贅沢に使用した一品。

 

しっとりもっちり生地と上品な甘さのあんこの相性は抜群です!

加賀藩御用菓子司 森八 宝達 14ヶ入

 

ふくさ餅

黒糖風味のふくさでこしあんと求肥餅を包んだ一品です。

 

ふくさはどら焼きに似ていますが、片面だけを焼いて焼いた側を内側にするのが特徴。

 

黒糖とこしあんの甘さが奏でるハーモニーがたまらない!

【和菓子村上】黒糖ふくさ餅 5入 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 和菓子

 

クルミのおやつ

クルミを炒ってキャラメリゼ状にした和菓子です。

 

佃煮やさんが作っている和菓子で、クルミのおやつも佃煮の技術を使って作られています。

 

香ばしいクルミの風味に蜜の程よい甘さがベストマッチ!

≪大畑の佃煮≫くるみのおやつ 135g【金沢 スイーツ お取り寄せ お菓子 キャラメリゼ リス ギフト】

 

山野草(さんやそう)

山野草は「山」「野」「草」の3種類があり、「山」と「野」は蒸しカステラと抹茶のそぼろ餡を二層に重ねた和菓子、「草」は丸芋を使用した生地に小豆を入れて蒸しあげた和菓子です。

 

蒸しカステラとそぼろ餡が織りなす独特の食感は山野草でしか味わえません。

 

ほろりととろける様な口どけとほんのりした上品な甘さで、一度食べたら虜になること間違いなし!

【柴舟小出】山野草16個入 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 季節限定 和菓子

 

長生殿(ちょうせいでん)

餅粉と和三盆を打ち固めた和菓子です。

 

新潟県の越乃雪、島根県の山川と並んで日本三大銘菓のひとつに数えられています。

 

上品で深みのある和三盆の甘さがじわりと口の中に広がっていきます!

【森八】長生殿小墨18枚入 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 和菓子

 

方丈菓子

大豆、青豆を煎ってひいた州浜粉を生落雁で挟んだ和菓子です。

 

生落雁は普通の落雁に比べて水分量が多いのが特徴。

 

ホロッとした口どけと共に小豆と青豆の風味が口いっぱいに広がります!

【ふるさと納税】【落雁 諸江屋】菓子つづら3号 | 石川県 金沢市 金沢 土産 ご当地 ふるさと 納税 支援 お土産 お菓子 菓子 和菓子 おやつ スイーツ お取り寄せスイーツ 取り寄せ ご当地スイーツ ご当地おみやげ おうち時間 おすすめ 特産品 名産品 石川県金沢市 石川

 

おだまき

糸のような筋が入った米粉の生地で餡を包んだ和菓子です。

 

バリエーションが豊富で宇治抹茶や胡麻、きな粉などいろんな味を楽しむことができます。

 

柔らかくてもちもちした生地とあんこの甘さをお楽しみください!

【ふるさと納税】[K060] 能登銘菓 ゴマ&宇治抹茶&黒蜜きな粉おだまき15個セット

 

あやめもち

紫芋で染めたコシヒカリの米粉で金時餡を包んだ和菓子です。

 

合成着色料は一切使用しておらず、自然の食材で色合いを表現しています。

 

控えめで優しい金時餡の甘さが最高に旨味!

あやめもち 20個入 和菓子 石川県銘菓 ご当地スイーツ 金沢土産 無添加 お菓子 饅頭 まんじゅう いもあん 五郎島金時 神保

 

能登昇龍

雪餅(せっぺい)に特上のあんをのせ、酒粕で日本酒の香りを効かせた和菓子です。

 

雪餅とは、米粉を水で練って蒸したもので、ふんわり柔らかい食感が特徴。

 

日本酒の香る大人の和菓子ですが、アルコールはないので子供でも楽しめます!

神保 日本酒の風味が楽しめる日本初の創作和菓子 能登昇龍〔15個〕 有限会社神保 石川県 送料無料

 

加賀紫雲石

大粒の大納言小豆を寒天で包んだ和菓子てす。

 

その美しい見た目と上品な味わいから皇太子殿下への献上された経歴があります。

 

外側のカリッとした食感と中の柔らかい食感が生み出す独特の食感がたまらない!

【ふるさと納税】山代銘菓 加賀紫雲石 | 石川 加賀 和菓子 お菓子 スイーツ 和 ギフト お土産

 

新菓苑

曲水、戸室、傘の雪の3つの和菓子の詰め合わせです。

 

兼六園にちなんだ和菓子で、園内を流れる曲水にかかる雁行橋を形どった「曲水」、 唐傘山に雪が降り積もった、冬の兼六園の風情をあらわした「傘の雪」、そして雪見橋、虹橋に使われている戸室石の美しさを秘めた「戸室」。

 

見た目の美しさでなく、味わいもお上品な一品です!

【柴舟小出】新菓苑12個入 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 和菓子

 

愛香菓

小麦粉、砂糖、アーモンドの生地を焼き上げて、レモンとシナモンで香り付けした洋風和菓子です。

 

ポルボローネというスペインのクッキーを日本風にアレンジした一品。

 

何度も試行錯誤して生み出されたホロっとした食感とレモン・シナモンの風味の組み合わせは愛菓香でしか味わえません!

【金沢うら田】愛香菓12個入 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 和菓子

 

いも菓子

ニッキで香り付けした生地で白あんを包んだ和菓子です。

 

名前に「いも」とありますが、いもの形を模っただけでいもは使われておりません。

 

何もしらずに食べたらいもを使ってると錯覚する不思議な味わいです!

いも菓子の泉谷 (imogashi1919.base.shop)

 

おやつ麩

お麩をスナック風に仕上げ、ほんのり甘みをつけた和菓子です。

 

甘い味付け以外にもカレー味とチーズ味があります。

 

サクッと軽い食感で手が止まらなくなります!

金沢 加賀麩不室屋 おやつ麩/麩の菓子 (fumuroya.co.jp)

 

金沢市は日本三大菓子処の1つ!郷土銘菓からモダン和菓子まで石川県の珍しい和菓子を堪能しよう!

石川県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

さすがは日本三大菓子処である金沢市のある石川県、珍しい和菓子も本当にたくさんありました。

 

個人的には日本三大菓子処である金沢市発祥で、かつ日本三大銘菓の一つである長生殿なんかめちゃくちゃ気になりました!

 

私と同じ無類の和菓子好きなら、日本三大菓子処である石川県の珍しい和菓子、一生に一度は食べなきゃ後悔しますよ!

プライバシーポリシー