アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】お茶のお菓子やいちごの雫など!郷土銘菓からモダン菓子まで静岡県のローカル和菓子全11選を紹介!


静岡_和菓子_いちごの雫_一代目あきひめ

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

お茶の名産地である静岡県には、他の県にはないようなお茶を使った和菓子があります。

 

また、いちごの雫などお茶を使っていない珍しくて超美味しい和菓子もたくさんあるんです。

 

今回の記事では、静岡県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない静岡県の郷土菓子を知りたい

 

 

お茶のお菓子やいちごの雫など!郷土銘菓からモダン和菓子まで静岡県の珍しい和菓子を一挙紹介!

いちごの雫


静岡_和菓子_いちごの雫_二代目きらぴか

イチゴを白あんで包み、さらに柔らかい求肥で包んだ和菓子です。

 

漫画「ゆるキャン」で登場したことでも知られている和菓子で、中のイチゴは一代目があきひめ、二代目がきらぴか、三代目が紅ほっぺと三種類あります。

 

「しず花」さんという超人気店で買えるのですが、整理券もらうの大変だよっていう話や味の感想はこちらの記事を読んでみてください!

 

【旅行】2泊3日で浜名湖を満喫してきた!3日目 - アシアキ日記 (hatenablog.com)

 

茶遊里(さゆり)

こしあんを、浜松さんの茶葉を練り込んだしぐれ餡で包んだ和菓子です。

 

明治20年創業の老舗「こぎく」さんの和菓子で、店自慢の餡が堪能できるようにと作られた一品。

 

ほろりとした食感から鼻を抜けるお茶の香りがたまらない!

上品 和菓子 浜松 静岡 お土産 お取り寄せ スイーツ 茶遊里(さゆり) 10個入り 法事 お供え 帰省 饅頭 抹茶 お中元 夏 ギフト お歳暮 冬 お年賀 詰め合わせ 贈り物 お礼 引越 挨拶 銘菓

 

ぐり茶しぐれ

ぐり茶を練り込んだ抹茶餡で白あんを包み、蒸しあげた和菓子です。

 

ぐり茶は他の日本茶とは違い、苦み・渋みを抑え茶の成分のみを抽出しやすくする「再乾」という遠心力で茶葉を乾かす工程をしたお茶です。

 

まろやかなお茶本来の旨味を感じることができます!

【伊東ブランド認定商品】伊豆限定ぐり茶使用!伊豆ぐり茶しぐれ8個入り 【当店リピーターNo1!】【オリジナル風呂敷付き】【YDKG-t】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_包装】

 

芋まつば

静岡県で大人気を誇る芋けんぴです。

 

通常の芋けんぴは砂糖を使った水あめを絡めるのですが、芋まつばはさつまいもから作られた水あめを絡めているのが特徴。

 

口に広がるさつま芋の旨味が普通の芋けんぴと全然違います!

\TVで紹介されました!/ おいもやロングセラー!絶品サツマイモスイーツ 和菓子 和スイーツいもまつば袋タイプ 1袋 300g 芋かりんとう 芋けんぴ 芋まつば 自分用 人気ランキング あす楽 おいもや

 

黒大奴(くろやっこ)

柔らかいこしあんを羊羹で包んだ和菓子です。

 

まわりの羊羹には、なんと昆布が練り込んであり、つやのある光沢を生み出しています。

 

甘いこしあんと昆布の旨味・塩味が絶妙に合うんです!

【一般商品】黒大奴

 

 

遠大栗(えんだいぐり)

国産栗を使用した栗餡を、しぐれ餡で包んだ和菓子です。

 

先述した和菓子「茶遊里」の姉妹商品であり、老舗和菓子屋「こぎく」さん自慢の一品。

 

ほろほろほどける優しい食感の中から栗の自然の甘みが広がります!

静岡・浜松銘菓 お取り寄せ スイーツ まろやかな栗餡と十勝小豆しぐれ 菓子 遠大栗(えんだいぐり)6個入帰省 土産 法事 お供え 個包装 お菓子 退職 異動 プチ ギフト お菓子 大量 栗 和菓子 プレゼント 敬老会 記念品 お供え 御菓子司こぎく楽天市場店【RCP】

 

逢初

さつまいもを用いた黄身餡を小倉餡で包み、蒸しあげた和菓子です。

 

黄身餡にバターを使用することでコクのあるまろやかな味わいに仕上がっています。

 

さつまいもと小豆の優しい甘さにバターのコクがよく合うんです!

伊豆逢初   4個入  (あいぞめ) ギフト 贈り物 熱海 老舗 上品 間瀬 祖父 祖母 義父 義母 実家 お土産 和菓子 伊豆 名作菓子 土産菓子 しぐれ プチギフト さつまいも 小豆 お返し ご挨拶 敬老の日 お誕生日お祝い お中元 お歳暮 御年賀 記念品

 

三島ざくら

桜花の塩漬けを餡で包み、さらにカステラ生地で包んで焼き上げた和菓子です。

 

甘い餡の中からほんのり塩気のある桜花の風味が漂ってきて一口食べたら止まらなくなります。

 

餡には紫紫蘇、栗、黒糖の3種類あり、全部食べたい人には詰め合わせがオススメ!

【ふるさと納税】【年内ギフト配送可】【三島銘菓】 三島ざくら 三種詰め合わせ(黒糖餡/栗餡/しそ餡)12個セット【和菓子 お菓子 スイーツ 1936年創業 和菓子店 販売以来40余年愛されている三島銘菓 静岡県 三島市 】

 

長寿柿

市田柿に白あんを詰め、羊羹と氷餅で周囲を包んだ和菓子です。

 

長寿を全うした徳川家康公に柿を献上した故事になぞらえて、「長寿柿」という名前になったんだとか。

 

柿の最大限に凝縮された甘さをご堪能あれ!

【ふるさと納税】 柿 和菓子 長寿柿 3個×4本 計12個 個包装 ( おやつ お菓子 和菓子 スイーツ お取り寄せ グルメ ギフト 贈答 贈り物 プレゼント 祝い 記念日 紅家 ) 静岡県 藤枝市

 

伊豆ぶし

卵餡を小麦粉の生地で包んで焼き上げ、シナモンをまぶした和菓子です。

 

鰹が有名な西伊豆の鰹節をモチーフに作られています。

 

程よい甘さとシナモンの風味をお楽しみください!

【ふるさと納税】 お菓子 菓子 おやつ 和菓子 焼き菓子 饅頭 まんじゅう 玉子餡 餡 あんこ シナモン 伊豆 西伊豆 御菓子処 サカヤ「伊豆ぶしセット」

 

毒饅頭

ドクダミを練り込んだ饅頭生地であんこを包んで蒸しあげた和菓子です。

 

ドクダミとはハーブの一種で、健康に良いとされる一方苦みが強いことでよく知られています。

 

あんこの優しい甘さの中から感じるドクダミの苦みがクセになる人はクセになる!

毒饅頭 | 伊豆半島合同会社 特産物ネットショップ (izuhanto.theshop.jp)

 

お茶のお菓子やいちごの雫など!郷土銘菓からモダン和菓子まで静岡県の珍しい和菓子を堪能しよう!


静岡_和菓子_いちごの雫_三代目紅ほっぺ

静岡県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

漫画でも紹介されるほどの絶品であるいちごの雫や、茶葉をふんだんに練り込んだ茶遊里、ぐり茶しぐれなど静岡県には珍しくて魅力的な和菓子がたくさん!

 

この機会に静岡県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー