アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】くろ玉?紅梅焼??郷土銘菓からモダン菓子まで山梨県のローカル和菓子全17選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

「くろ玉」や「紅梅焼」という和菓子をご存じでしょうか。

 

他にも山梨県には他の県では知られていないような珍しい和菓子がたくさんあるんです!

 

山梨県にどんな和菓子があるか気になりませんか?

 

今回の記事では、山梨県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない山梨県の郷土菓子を知りたい

 

 

くろ玉?紅梅焼??郷土銘菓からモダン和菓子まで山梨県の珍しい和菓子を一挙紹介!

くろ玉

青えんどう豆の粒が入ったうぐいす餡を丸め、周りを黒糖羊羹で包んだ和菓子です。

 

名前の通り形状は玉で、光沢のある美しい黒色をしています。

 

青えんどう豆本来の優しい甘さと黒糖の風味豊かな味わいをご堪能ください!

山梨銘菓澤田屋の「くろ玉」4 個入り【和菓子】山梨 名産 お土産 ご当地 スイーツ 銘菓 鐘山苑 お礼 お返し 懐かしい故郷の味・甲州銘菓 ギフト 母の日 父の日 おもてなし 敬老のお祝い 七五三

 

栗せんべい

白あん、砂糖、卵、栗を混ぜた生地を薄く焼き上げた和菓子です。

 

生地に小麦粉を使っていないこと、栗はペーストではなく本物の山栗を使っていることが特徴です。

 

山栗の自然の甘さとパリパリ食感で手が止まらなくなります!

【箱】栗せんべい (栗煎餅) 20袋40枚入

 

栗納糖

大粒の栗を一週間秘伝の蜜に漬け込んで乾燥させた和菓子です。

 

一週間蜜に漬け込むことで栗の中まで蜜が浸透し、甘めに仕上がっています。

 

甘さの中にも栗本来の旨さが感じられる甘党歓喜の一品です!

【箱】栗納糖(くりなっとう) 170g×1袋

 

大吟醸酒粕てら

卵白と小麦粉ベースの生地に大吟醸の酒粕を混ぜて焼き上げた和菓子です。

 

卵白のみを使用することで真っ白な美しい見た目に仕上がっています。

 

アルコールは飛んでいるため、大吟醸のフルーティーな甘みのみが楽しめ、お子様でも美味しくいただけます!

金精軒 大吟醸粕てら カステラ 笹一 (笹一酒造) カステラ 和菓子 かすてら 父の日 プレゼント お菓子 美味しい和菓子 贈答用菓子 贈答用お菓子 美味しい 和菓子 お返し お菓子 菓子 スイーツ 大人 子供 ギフト 贈り物 贈答 贈答用 贈答品 酒粕 白 (4900706230007)

 

お菓子とうふ

卵白、小麦粉、豆乳を混ぜて焼き上げた生地で餡を挟んだ和菓子です。

 

豆乳は富士山からの湧き水が使用されており、濃厚な大豆の美味しさが楽しめます

 

ちょっと冷やして食べるのがおすすめ!

【ふるさと納税】お菓子とうふ(7個入り)【ならや】| スイーツ お取り寄せスイーツ 贈り物 贈答 プレゼント ギフト ヘルシー 手作り 保存料不使用 父の日 母の日 誕生日 記念日 内祝い お中元 お土産 出産祝い 山梨 naraya

 

信玄桃

ピーチゼリー入りの白あんを小麦粉の生地で包んだ和菓子です。

 

見た目が特徴的で色も形も桃そっくり。

 

味もほんのり桃の味がする優しいお味です!

桔梗屋 信玄桃(6個入り) 桃そっくりの可愛い和菓子 海外へのおみやげ 内祝 【お返しギフト】

 

萩原製菓のくるみ餅

青のりを混ぜ込んだ餅に、さらにクルミを入れた和菓子です。

 

ほんのり塩味が素材の旨味を引き立てています。

 

青のりの磯の香りとクルミの風味がよく合います!

【ふるさと納税】和菓子屋さんの「くるみ餅」6切×2パック [萩原製菓 山梨県 韮崎市 20742213]

 

富士山しゅうもちあん

シュー生地であんことお餅を包んだ和洋菓子です。

 

シュー生地のふんわり食感とお餅のモチモチが合わさって独特な食感を生み出しています。

 

あんこの優しい甘さとシュー生地が意外と合うんです!

【お買い物マラソンCP配布】【銘菓】富士山しゅうもちあん1箱 ヤマフジ 山梨県 ご当地商品 富士山 山梨 お土産 お歳暮 ギフト プレゼント

 

新府焼ごめ

お米を主原料に、卵、砂糖、バターなどを混ぜた餡を小麦粉の生地で包んで焼き上げた和菓子です。

 

餡の中に程よい食感の米粒が入っているのが特徴。

 

素材本来の味を生かしてマイルドに仕上がっております!

【ふるさと納税】18-1.新府焼ごめ・新府城最中10ケ入 [萩原製菓 山梨県 韮崎市 20742202]

 

甲州枯露柿(ころがき)

「枯露柿」の種を抜いて餡を詰め、周りを羊羹でコーティングして氷餅をまぶした和菓子です。

 

枯露柿は干し柿の一種で、皮を剥いた渋柿を甘み成分が結晶化して白い粉として表面に現れるまで干したもの。

 

柿の凝縮された甘みを楽しめる一品です!

【ふるさと納税】 ころ柿 和菓子 甲州ころ柿 銘菓 柿 干し柿 餡 あんこ 羊羹 氷餅 6個 ギフト 贈り物 k001-052 送料無料

 

月の雫

甲州ぶどうをザラメを溶かした蜜の中に入れてゆっくり周りをコーティングした和菓子です。

 

砂糖衣の食感の中に砂糖の甘さとぶどうの甘酸っぱさが広がる上品な一品。

 

販売期間が決まっているので、気になる方はお早めにご確認ください!

月の雫 絹多ぐるみのお取り寄せ 松林軒豊嶋家:山梨県甲府|和菓子モール (okashi-net.com)

 

絹多ぐるみ

甲斐の八珍菓であるくるみとぶどうが入った餡を、桃山風餡で巻いて焼いた和菓子です。

 

甲斐の八珍菓とは、江戸時代に甲斐(今の山梨県)で栽培されていた果物「ぶどう・梨・桃・柿・栗・リンゴ・ザクロ・くるみ(または銀杏)」のこと。

 

甲斐の八珍菓を2つも一緒に楽しめる贅沢な和菓子です!

月の雫 絹多ぐるみのお取り寄せ 松林軒豊嶋家:山梨県甲府|和菓子モール (okashi-net.com)

 

あんびん

あんびん

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/anbin_yama_nashi.html)

 

さつまいもの粉や小麦粉、角切りのさつまいもを熱湯で練った生地で餡を包んで蒸した和菓子です。

 

埼玉県の記事で塩あんびんを紹介していますがそれとは全然違うお菓子です。

 

通販はやっていないようで、一日少量生産なので気になる方は早めに足を運んでみてください!

山梨県/食べられる・買えるお店紹介「あんびん」 (pref.yamanashi.jp)

 

おしゃかこごり

おしゃかこごり

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/oshaka_kogori_yama_nashi.html)

 

砂糖、小麦粉、牛乳で作った生地に大豆などを入れて丸め蒸した和菓子です。

 

こごりは方言で「塊」という意味で、お釈迦様の頭のごつごつを模っているとされています。

 

モチモチ食感と大豆の風味がやみつきになります!

 

 

うらじろまんじゅう

うらじろまんじゅう

出典:農林水産省Webサイト(うらじろまんじゅう 山梨県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp))

「オヤマボクチ」という植物の葉を練り来んだ餅で餡を包んだ和菓子です。

 

名前に饅頭とありますが、よもぎ餅のような食感と風味が特徴。

 

山梨県の道の駅で売っていることがあるようなので気になる方は足を運んでみてください!

売店コーナー | 道の駅 甲斐大和 (kaiyamato.com)

 

凍み芋団子

冬場に凍らせて水分を抜いたじゃがいもを粉末にして団子にした郷土料理です。

 

どこで売られているか、どこに行けば食べられるかなど探してみましたが見つけられなかった伝説の一品。

 

もしご存じの方がいましたらコメント待っています!

 

紅梅焼/ソフト紅梅/小梅紅梅

小麦粉、砂糖、水を混ぜた生地を寝かせて発酵させ、薄く伸ばして梅花の形にくり抜いて焼いた和菓子です。

 

ベーキングパウダーなどを加えふんわりさせたものがソフト紅梅、本当に梅を練り込んだものが小梅紅梅です。

 

どれも美味しいので、全部の紅梅焼きを食べていただきたい!

【心ばかりですが…クーポンつきます☆】田村製菓 紅梅焼 22枚(個包装)×6袋入

【お買い物マラソンCP配布】ソフト紅梅 中央物産 山梨県 ご当地商品 富士山 山梨 お土産 お歳暮 ギフト プレゼント

【お買い物マラソンCP配布】甲州小梅紅梅 中央物産 山梨県 ご当地商品 富士山 山梨 お土産 お歳暮 ギフト プレゼント

 

くろ玉や紅梅焼など郷土銘菓からモダン和菓子まで山梨県の珍しい和菓子を堪能しよう!

山梨県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

光沢のある美しい黒色が特徴のくろ玉に梅花の形を模った紅梅焼など、あなたの知らない山梨県の珍しい和菓子は見つかったでしょうか。

 

1つでも知らない山梨県の珍しい和菓子が見つかった方は、ぜひ食べてみてください!

プライバシーポリシー