アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!簡単栄養満点麻婆豆腐

どーも、アシモンです(^^)

 

最近プルコギピザを作るためにコチュジャンを買っていたのですが、コチュジャンを使ってぜひ作りたい料理があったんです。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

今までは鷹の爪とか多めにラー油を使ったりしてごまかしていたのですが、コチュジャンにはコチュジャンのうまみがありますからね。

 

今回は15分でできる、簡単栄養満点麻婆豆腐を紹介します!

 

麻婆茄子ですが、参考までにコチュジャンを使わない作り方はこちらをどうぞ。

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 


材料(1人分)

  • 挽肉 50g
  • 絹豆腐 100g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 人参 2cm幅
  • ピーマン 1個
  • 塩コショウ 少々
  • コチュジャン 小さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ2

 

作り方

  1. 野菜をすべてみじん切りにする。人参とピーマンは細かめがオススメ。
  2. 挽肉に塩コショウで下味をつける。
  3. 豆腐以外の材料をすべてフライパンに入れて中火で炒める。
  4. 玉ねぎがしんなりしたら豆腐を適当に切っていれ弱火で炒め水分を飛ばす。
  5. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20211019195815j:image

麻婆豆腐に人参とピーマンを入れることで栄養価をプラスしました。

 

人参とピーマンは細かく刻むことで余計な食感が入らないようにしています。

 

コチュジャンはお好みに合わせて量を変えて辛さを調整してください。

 

コチュジャンを使った本格麻婆豆腐を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー