アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯 エビとトマトのリゾットを自分なりに再現した!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ゆるキャン△Season2の第12話に登場するエビとトマトのリゾットを超簡単に再現しちゃいました。

 

とはいえ作中からではほとんど材料が分からなかったのでなんちゃってリゾットですがw

 

その代わりエビはめちゃくちゃ新鮮なやつ使ってやりました!

 

ということで、今回はエビとトマトのリゾットの作り方を紹介します!

 

ゆるキャン△エビとトマトのリゾットの材料

1人分

  • エビ 一匹
  • トマト缶 100g
  • 白米 半合
  • コンソメスープの素 小さじ1

 

材料はこんな感じ。
f:id:ashiaki-nikki:20220919170453j:image

アシモンはチーズを食べる習慣があまりないので入れていませんが、好きな人はチーズを入れたほうが美味しいと思います。

 

コンソメスープはこちらを使用。

 

優しい味わいが特徴です。

 

 

 

 

白米はふるさと納税で頂いた「さがみのり」を使用。冗談抜きで買ったことのある米の中で一番旨いです。

 

ゆるキャン△エビとトマトのリゾットの作り方

まずはエビの殻を剥いて背ワタをとります。
f:id:ashiaki-nikki:20220919170506j:image

 

フライパンにトマト缶とコンソメスープの素を入れて弱火でコンソメを溶かします。
f:id:ashiaki-nikki:20220919170522j:image

 

フライパンに白米を投入して全体に馴染ませます。
f:id:ashiaki-nikki:20220919170535j:image

 

全体に馴染んだらエビを入れて弱火でさっと炒めます。

 

新鮮なエビなので火を通しすぎてプリプリ感がなくならないように注意!

f:id:ashiaki-nikki:20220919170546j:image

 

最後にお皿に盛り付けて完成!
ゆるキャン△エビとトマトのリゾット

 

ゆるキャン△エビとトマトのリゾットの感想

エビがプリプリで、新鮮なエビの風味が全体に行き渡っていてうまい!

 

エビの風味を活かすべくコンソメは少なめにしましたが、ちゃんと味に深みを与えてくれています。

 

玉ねぎとか野菜を入れたらもっと美味しかったも!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ゆるキャン△のエビとトマトのリゾットを簡単に再現したレシピを紹介しました。

 

今回はとにかく新鮮なエビの風味を活かすことに全力を注ぎましたが、さほど新鮮ではないエビを使う場合はチーズやバターで風味を足してあげたほうが美味しいかも。

 

このレシピを参考にあなただけのオリジナルリゾットを作ってください!

 

 

こんな記事もおススメ!

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー