アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【アジ】なめろうとさんが焼きの違いは?アジを1匹丸ごと骨まで使った豪華アジ定食も紹介!

 

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

アジのなめろうって美味しいですよね。

 

米と一緒に食べようものなら米が無際限に減っていきます。

 

実は同じような作り方をする「さんが焼き」という料理もあるんです。

 

なめろうとさんが焼きは何が違うんだろう???

 

この記事では、

  • アジのなめろうとは?
  • アジのさんが焼きとは?
  • アジのなめろうとさんが焼きの違いは?
  • アジを1匹丸ごと骨まで使った豪華フルコースとは?

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえて情報をまとめました。

 

なめろうもさんが焼きもアジをたたくところまでは同じですが。。。

 

今回の記事では、なめろうとさんが焼きの違いについて紹介します!

甘々と稲妻を無料で読むならコミックシーモア!

 

 

アジのなめろうとは?

あじたたきなめろう 200g 18368

アジを味噌、生姜、ねぎなどと一緒に粘り気が出るまでたたいた魚のたたきの一種です!

 

千葉県の房総半島周辺の郷土料理と言われています。

 

船の上でも作れるように考案された料理で、船の上だと醤油がこぼれるため代わりに味噌が使われているんだとか。

 

皿をなめるほど旨い、皿をなめないと食べられないなどが「なめろう」の名前の由来と言われています。

 

アジのさんが焼きとは?



さんが焼きは、なめろうを焼いた料理です!

 

したがってさんが焼きも千葉県の房総半島周辺の郷土料理と言われています。

 

料理さんが山で仕事をするときに、なめろうを山に持っていき、そこで焼いて食べたことが始まりとされています。

 

千葉県の方言で山の家を「さんが」ということから、さんが焼きと呼ばれるようになりました。

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

アジのなめろうとさんが焼きの違いは?

f:id:ashiaki-nikki:20230528103705j:image

なめろうとさんが焼きの違いは、生か焼いているかだけです!

 

ちなみに、昔はなめろうをアワビなどの殻に入れて持っていき、そのまま焼いて食べていたんだとか。

 

焼いただけで別の名前の料理になるのはすごいですよね!

 

アジを1匹丸ごと骨まで使った豪華アジ定食レシピ!甘々と稲妻参考!

甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス)

ここからは、グルメ漫画「甘々と稲妻」の第13話(3巻収録)を参考にしたアジのなめろうとさんが焼き、そしてアジのあら汁と骨せんべいのレシピを紹介します!

 

全部作るとアジを頭の先からしっぽの先まで丸ごと一匹全部食べられますよ!

 

より原作に近い作り方を知りたい方は、ぜひ原作を読んでみてください!

毎日無料タブから「甘々と稲妻」で検索!

 

※ここからはアジを捌いている画像がありますので、グロテスクな描写が苦手な方はご注意ください。

 

材料(1人分)

  • アジ 1匹
  • 生姜 2~3スライス
  • 万能ネギ 1本
  • 味噌 大さじ1/2(なめろうとさんが焼き用)
  • 大根 2cm幅
  • みつば 2本
  • 味噌 大さじ1(あら汁用)

 

材料はこんな感じです。

 

料は原作には書いていなかったので私たちのさじ加減で決めました。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103637j:image

 

作り方

まずはアジを三枚におろします。

 

アジには「せいご」という固い部分が横腹についているので包丁で削ぎ取ります。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103656j:image

 

包丁でうろこをゴシゴシとったら、胸鰭の下のところに包丁を入れて、片方ずつグッと力を入れます。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103723j:image

 

もう片方もグッと力を入れて頭を落とします。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103734j:image

 

お腹を頭のほうから切って尻びれあたりまで来たら内臓を取り出します。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103752j:image

 

内臓を取り出したら包丁の先でゴリゴリ中骨の血合いを取り出します。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103804j:image

 

残った血合いは爪でかき出します。

 

細かいですが血合いが残っていると生臭さの原因になります!

f:id:ashiaki-nikki:20230528103814j:image

 

キッチンペーパーで中まで水気をとったら、お腹から包丁を入れて、包丁の先っぽが中骨に当たるのでそこに沿って三枚におろします。

 

包丁を斜めに入れるとやりやすいです!

f:id:ashiaki-nikki:20230528103826j:image

 

背中側も同じように包丁を入れます。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103838j:image

 

両側を下ろしたらこんな感じになります。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103849j:image

 

腹骨は包丁を斜めに入れてすきます。

 

身には写真のような感じで中骨が入っていますので、骨抜きで抜きます。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103858j:image

骨抜きがない人は写真のように中骨の部分を切り落としてもよいです!

f:id:ashiaki-nikki:20230528103918j:image

ここまできたら包丁とまな板を必ず一度よく洗ってください!

 

アジの身がつぶれないようになるべく細かく切り刻みます。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103932j:image

 

生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りにします。

f:id:ashiaki-nikki:20230528103945j:image

 

アジと味噌、生姜、ネギをよく混ぜたら、なめろうの完成!

アジのなめろう_甘々と稲妻再現レシピ

 

なめろうを丸めて薄くしてフライパンかグリルで焼きます。

f:id:ashiaki-nikki:20230528104008j:image

 

両面に軽く焦げ目がつくまで焼いたらさんが焼きの完成!

fアジのさんが焼き_甘々と稲妻再現レシピ

 

魚のあらを水につけておきます。

f:id:ashiaki-nikki:20230528104030j:image

 

大根を入れて火にかけます。

f:id:ashiaki-nikki:20230528104037j:image

 

大根がやわらかくなるまで煮たら、あらを取り出し火を止めて味噌を溶かし、最後にみつばを入れたらあら汁の完成!

アジのあら汁

 

魚のあらをクッキングシートに並べます。

f:id:ashiaki-nikki:20230528104059j:image

 

その上からクッキングシートをもう一枚かぶせて600wの電子レンジで5分チンします。

 

クッキングシートをかぶせないと爆発して電子レンジが魚臭くなります!

f:id:ashiaki-nikki:20230528104108j:image

 

様子を見ながら追加でレンチンして、パリパリになったら骨せんべいの完成!

アジの骨せんべい

 

アジのなめろうとさんが焼きの違いはとってもシンプル!

アジのなめろうとさんが焼き_フルコース_甘々と稲妻再現レシピ

アジのなめろうとさんが焼きの違いについて紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • なめろうはアジと味噌、生姜、ネギなどをたたいた料理
  • さんが焼きはなめろうを焼いた料理
  • アジを1匹丸ごと骨まで使った豪華フルコースを紹介

まとめるとこのような感じです。

 

まさかなめろうを焼いただけで、さんが焼きという別の料理名になるとはw

 

確かに焼くだけで全く別の味になりますもんね。

 

アジを自分で捌いて、なめろうもさんが焼きも両方楽しんじゃいましょう!

 

甘々と稲妻が無料で読める漫画サイト!

 

アジのなめろうとさんが焼きの話が読める「甘々と稲妻」コミックス3巻はこちら↓

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー